ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
洋裁のコツ の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
便利グッズ 
2007.05.27.Sun / 19:02 
前にも紹介したことがあります。
20070527185039.jpg 
↑これなんでしょう?
今、製作中のリュックのふたです。
ふたは2枚を中表にして縫って裏返すのですが、裏側に切り口を入れても円弧を綺麗に出すのが難しいですよね~。


私はこれを使っています。袖丸み形(3枚セット) 【クロバー】...

袖丸み形、和裁で、袖の丸みを出すために使うものですが、洋裁でも使えますね。
昔、母が和裁をするとき使っていました。それは使い込んでいるのでぼろぼろ。
今もぼろぼろを使っているんだろうかしら?
母の日は終わったけれど、プレゼントしてみようかな・・・

感謝、感謝です。どうもありがとうございます~
スポンサーサイト
アコーディオンマチの作り方 
2006.08.30.Wed / 21:11 
さてさて、長らくお待たせしました。アコーディオンマチの作り方を紹介します。
まず、外表にふたつに折ります。その後作りたいマチの半分の長さのところで再び折ります。後ろ側も同様に折ってください。
20060830210403.jpg 20060830210415.jpg 20060830210426.jpg
見難くてすみません。真ん中の画像だけ横向いてます。
するとマチの部分はこんな感じ。ちょうど布が山形に折れ込んだ形になります。確かにアコーディオンマチというだけあってそのようになってますね。 
20060830210631.jpg
そのまま両端を縫ってください。そして表に返すと出来上がり。↓こんな感じで外に三角が出来ます。
20060830210737.jpg 20060830210747.jpg


今日は3位です。いつもありがとうm(__)m


折りマチの方法 
2006.08.19.Sat / 01:10 
折りマチの方法、質問があったので詳しく説明しますね。
と言い張るほどのことでもない、とても簡単なのですが、画像があったほうがよりわかりやすいかなと思ったので、エントリーしますね。
1.袋物の入り口ではない底のほう(輪になった部分)に入れたいマチの長さの半分の長さで折ります。例えば、6cmのマチが入れたかったら3cm折ります。そのまま、折ったままで、側部を縫います。
20060819010113.jpg20060819010147.jpg
2.裏に返すとハイ!マチの出来上がり♪
20060819010220.jpg 20060819010231.jpg 20060819010248.jpg
ボールなどの丸いものを入れるのには折りマチが最適!だそうな~。
<"ランキング">簡単でしょ

クロッシェ
↑リュックサックの型紙販売中  
* テーマ:手芸・手作り情報 - ジャンル:趣味・実用 *
地直し 
2006.08.08.Tue / 06:14 
台風が近づいてきているらしく、お天気がもたないかも・・・というので、布の水通しをしました。
いつも慎重に、次に使うであろう布を考えながら選別していくのですが、実際には使わないこともしばしばで、また、実際の作業の時、これ使いたい・・・と思う布に限って水通しされていなくて、とりかかれなかったりなんてことはいつも。
布がぱりぱりに乾いてしまって何にもなっていなかったり、水通ししたのに、次洗濯した時には縮んでしまったり、地直しにはあんまりいい思いがありません。
でも、実際しなければならないことには変わらないわけで、いろいろやり方はあると思いますが、私がやっている地直しを紹介しますね。洗濯機でする方法です。
20060808055651.jpg
1. 2時間くらい、水につける。
布は、搬送途中で汚れが付かないよう表面が加工されていることが多いので、それを取るため、2時間くらい水につけます。最初は水となじまないことも多いので、時折、洗濯機を回転させたりしてなじませます。
2. 洗濯機を回転させて、縮むものは縮ませる。 
実際、私は、洗濯機のつけおき洗いコースを選択して、洗う時間を2分くらいと短く設定します。(うちの洗濯機のつけおき洗いコースはこの2分が何回も回るため)"水につけた後脱水"と書いてあるものも多いですが、洗濯機を回すと縮むものもあります。実際に洗濯機を回して、洗濯する予定があるなら、この行程ははずさないほうがいいです。
3. 1~2分脱水をする。
あまり長く脱水しないほうがいいと思います。また布が曲がってしまいますから。
4. 布目をまっすぐにして、しわを伸ばしながら干す。
5. 半がわきの状態でとり込み、(乾いてしまった場合は、もう一度水を通すか、霧吹きで大量に水をかけながらアイロン)耳をそろえてよれないように半分に折り、布目を直角にしながらアイロンをかける。
なかなか大変な作業です。きちんとしたい場合は、布の横糸を抜いて、それをそろて、耳もキチンとあわせ、アイロンをかけるといいでしょう。
※ タンブラー乾燥させる予定があるなら、タンブラーに入れて回すらしいです。うちは乾燥機はありませんからこれはやりませんが、縮むものは縮ませておくらしいです。
さぁさぁ、大量の地直し、がんばりましょう。
<"ランキング">ちょっと憂鬱 
流行の綿麻レースで 
2006.07.06.Thu / 01:07 
大流行の綿麻レースで頼まれもののオーバースカートを作りました。
これ実は2作目。1作目はパターンを少し間違えて、おしりが入るか入らないかのきつきつになってしまって、没!!
sk1.jpg
本当はGパンなどの上に履いてもらいます。ボディにGパンを履かせたかったのですが、このボディには無理なのを初めて把握しました。上は裸じゃかわいそうなので、ちょっと着せてあげました。既出のハグオーワーのトップスです。
大流行中の綿麻レース生地。とてもかわいらしいマーガレットの刺繍。今年はこんな布のブラウスやチュニックをよく見かけますね。
この布、初めて縫ったのですが、とても縫いにくいというか、勝手が違うので戸惑いました。
これから縫われる方へ注意点をまとめておきます。
1.薄い生地なので、ミシンの針と糸を薄地用に変えてください。
  最初失敗しました。普通の針で縫っていたら、ことあるごとにくしゅくしゅとひきつれてしまいます。
2.ゆっくり縫ってください。
  これは腕の問題かと思われますが、薄く、張りが全くないので、ミシン目が曲がっても、生地を動かしての修正が出来ません。ゆっくりゆっくり、目が曲がらないよう縫っていくのがいいでしょう。
さすがに2作目になると、生地の扱いにも慣れてきて、納品できるものが出来上がりました。Sさん、明日持って行きますよ~。
<"ランキング"> 
* テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用 *
ボディ到着 
2006.06.28.Wed / 15:48 
ボディが到着しました。キイヤの芯地張婦人ボディです。
body 芯地張婦人ボディ
ずっと悩んでいたサイズですが、結局85にしました。 B85・W62・H90です。
前にも書きましたが、私のバストは85もなく、左右著しく違うし、ヒップも90もないのですが、ウエストは62よりも大きいという寸胴型体系なので"自分のサイズに合わせて洋服の型紙を作るぞ~"というよりも、当面はお洋服のディスプレイ用に活躍してもらうことにします。
ということで、とりあえず、昨日到着した新作のワンピースを着てもらいました。着用感がわかっていい感じ♪
パターン作成用には、がんばってウエストを絞ってからね。
↑いつになるのか?それにこれ以上太ったらどうするのという心の声もしますが、気にしない気にしない。
<"ランキング">
* テーマ:☆おすすめ商品☆ - ジャンル:趣味・実用 *
ミシンを買うときに 
2006.06.21.Wed / 10:02 
この間、コメントに書いたものにいろいろ追加したものをエントリーさせました。読んでください。
体調が悪いのでこんな記事ですみません。m(__)m

「どんなミシンを買えばいいですか?」よく聞かれます。
ミシンですが、いろいろありすぎて、わたしも多数使っているわけではないのであまりわからないのですが、型落ちで、定価ウン十万ものものが、3,4万になっているものってありますよね。ああいうのがいいんじゃないかと思います。
私は古いミシンを使っていますが、ミシンの基本的な技術って、ここ10~20年くらい特に変わってないと思うんですよ。なので数年前の型落ちでも全然問題ないと思いますよ。(刺繍機能、ロックミシンは格段に進歩していますのでお間違いないよう・・・)
それに加えて糸通しが簡単なのがいいです。糸を替えるのはソーイングでは必須作業なので簡単なほうが絶対にいいです。糸通しが面倒だからと、ベージュの生地を白い糸で縫うとなんだかやっぱりすこしおかしいです。少し濃い色ならそのまま糸を替えなくても、出来上がってから、商品がステッチで引き締まることがあるんですけどね。
糸通しの裏技で、"かかっている糸を糸巻きのそばから切って、新しい糸をくくりなおして、針のほうからひっぱって通しなおす"というのがありますが、実はくくりなおすのが結構めんどくさいです。私には糸通しのほうが簡単なので、すぐ抜いちゃいます。ロックミシンとか、糸が3本も4本もある上に糸通しがすさまじくめんどうなミシンではその方が有益だと思いますけれど。あと前に使っているミシンがあるのなら、他のメーカーの新しいやり方を覚えるより、同じメーカー選ぶほうがいいと思います。糸通しの作業行程がよく似ていますからね。 
それにパワーがあればなおいいですね。よくテレビ通販とかで、"8枚重ねのデニムが縫えます。"とかだんだん布を重ねて縫って行ってるシーンよくあるでしょ。8枚重ねって、ソーイングではよくあるんですけど、だんだん厚くなっていくというのはあまりなくて、最初から8枚重ねを縫いたいんです。でもこれが縫えない。徐々に厚くなっていくのは、どのミシンでも結構縫えるもんなんです。そこのところだまされてはいけません。布が厚くてミシンが止まってしまうといらいらしますからね。
みんなどんなミシンを買ってるの?と思われた方はこちらへどうぞ。ミシンの売れ筋ランキングが載ってます。
* テーマ:手芸・手作り情報 - ジャンル:趣味・実用 *
手荒れ。その後・・・ 
2006.06.10.Sat / 19:50 
この前、"手荒れがひどいです"と書いたら、ロクシタンのハンドクリームを教えていただきました。
使っている化粧品は決まっていて、それ以外のコスメには疎いので、いろいろ調べてみましたら、世界で一番売れてるハンドクリームだそうですね。
これは試さなくちゃ・・・と購入して試してみました。
ロクシタン シアハンドクリーム 150ml @2520 【ロクシタン】ラベンダー ハンドクリーム75ml
大きな絵の具のチューブのようです。でもロゴなんかはとてもかわいらしい。
私が買ったのは普通のハンドクリームですが、右のラベンダーの香りつきはとてもいいにおいだそうで、そっちにすればよかったかな。
さてさて、使い心地ですが、たくさんつけてもべとべとしなく、さらっとしていて、すぐに次の作業にかかることが出来ていい感じです。使って2週間ですが、私の手荒れもだんだん治ってきた気がします。
でもやはりハンドクリームだけで治すというよりも、根本的原因を排除するのがリバウンドもなくていいかなと思います。
私が気をつけていることは、
・洗剤に触れない
食器を洗う時は、白の布手袋+ビニール手袋をします。ビニール手袋だけだと、ビニールにかぶれてよけいに荒れてしまいます。
・手を水につけなければならない時は一気に。その後、すぐにハンドクリームを塗る
食事の準備や洗濯物干し等は一気にしてしまいましょう。その後はすぐにハンドクリームを。
・お風呂上りもすぐハンドクリームを塗って、布手袋をはめて寝る
お湯につけた後は、そのままほぉっておくとどんどん水分が蒸発します。顔に化粧水を急いでつけるのと同様に、手にもハンドクリームを。手袋をはめて寝るのが、治すのに一番効果がありそうです。出来てきた皮膚を大切に、出かける時にも手袋をするといいかもしれませんね。
シャンプーやら石鹸に原因があるときも多いです。私は洗顔料を変えたらとたんに手荒れが治ったことがありました。手袋をつけてシャンプーをしてみるのも原因を突き止める一つの方法ですね。

もっとこんなことしてるよ~っていうのがあれば教えてください。
きょうも<"ぽちっ">とお願いしますね。
* テーマ:コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド *
RORETS アイロン台 
2006.03.29.Wed / 13:22 

ロレッツのアイロン台
がやってきました。

まず思ったのが、でかいということ。こんなの常設しておける家が日本にあるのかしら?と思うほどでかいのです。大きすぎて写真も撮れません。
それをよっこらしょと出してきて今日使ってみました。大きいのにそれほど重くないので、移動もまぁまぁ。レバーを引くだけで無段階に高さが変えられるのでそれもOK。
アイロンをかけてみると・・・あらあらすごくかけやすい。アイロン面が広くて長いので、布の移動をあまりしなくて良いんです。110cm幅の布がらくらく置けちゃいました。あと、面が平らなので接着芯を貼ったりするのにすごく便利でした。なんとなく湾曲していると接着芯をうまくはれないんですね・・・それに、アイロン面に張ってある銀のカバー。何で出来ているのかはわかりませんが、うまく熱を逃がしてくれているようです。ちょっと大きかったですが、ほんとに買ってよかったです。地直し感だけじゃなくて、Yシャツをかけた感とか聞いてアップしますね。じつはYシャツアイロンがけかなりサボっているのですが、これを買ったおかげでたぶんダンナは自分でかけちゃうと思います。狙い通り?!です。

人気ブログランキングへクリックしてみてください。
スモックブラウス 
2006.03.14.Tue / 16:43 
一年前の入学時にスモックを作ったのですが、見るも無残な姿になってしまったので、4月からの新しいスモックです。布はギンガムがC&Sさんと花柄がwooさん。型紙は月居良子さんのおんなのこの服、てづくりの服です。
 おんなのこの服、てづくりの服
いつも苦労するのがポケット。一番目立つのに、一番最初に、まだミシンに慣れていない時につけなければならないのです。しかも丸をきれいに出さなければなりません。
まず、ポケットと同じ大きさを厚紙で作らないといけないのだけれど、なるべくずぼらにいきたい私は、ポケット口のアイロンをかけながら、厚紙で作るか否かをかんがえていました。そこではっと気がついたのがこれ。"これを利用すれば"いいんやん。というか本来これはそういうもの。私は型紙を作るときだけに使っていたのです。(そっちの使い方のほうが外れているのですね。たぶん。)
  
仕付け糸でぐしぬいをするくらいはやりますやります。おかげできれいなポケットが出来ました。
←今日もニコニコでクリックお願いします。
als_logo.gif
麻布小物のお店オープンしました
* テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児 *
ミシンの調子が・・・ 
2006.02.05.Sun / 23:16 
雪模様のダンボールニットでブーツカットパンツを作っていたのですが、下糸を巻いて、さぁ縫おうか~という時に、ががっっと変な音がしてミシンが動かなくなってしまいました。
よく見てみると下糸が多量にもじゃもじゃになってそれが引っかかって進むことができなかったみたいです。
もう30年ほど前のミシンなので、”やばいなぁ~寿命かなぁ~”と思いながら、とりあえず、水平釜をとりはずし、埃を掃除してみました。
そしたら出てくるわ出てくるわ。たまりにたまってフエルトのように固まったほこりがぼろぼろ。こりゃ~動かなくなるわ~と納得しながら掃除を完了しました。
これで動くかなぁ~とやってみましたが、結果は同じ。やっぱり下糸がもじゃもじゃなって動きません。またカバーをあけていろいろ見てみましたが、水平釜の爪みたいなのに上糸が引っかかっています。
なんで?なんで?いつも大丈夫なのに何で今日だけ?
爪が変形したのかなぁ~とか思いながら、動かしてみましたが、かなりしっかりしていてびくともしません。どうも変形したのではなさそうです。
もうやめよう。とふと見ると、上糸を引っ張るところにちゃんと糸が通ってない?
きちんと上糸を通しなおしたら、見事に動いてくれました。
まぁ下糸釜の掃除ができてよかったかな。
でも結局、糸がなくなってしまって、ブーツカットパンツは仕上がらずじまいでした。(T_T)

←ただいま7位。皆様のおかげです。一日ワンクリックありがとうございます。
* テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用 *
楽しいバイヤステープ作り 
2006.01.31.Tue / 11:38 
私はバイヤステープ作りがあまり好きではありませんでした。・・というより大嫌いでした。まっすぐ切るのも難しい布をバイヤスに、しかも何本も。とりあえず定規とチャコを持って線を引き、それをはさみ切っていました。手芸屋さんで既製品のしかも接着芯の入ったバイヤステープを買うこともしばしば。
20060131113953.jpg
でも・・ロータリーカッター(M)カッティングマットを買ってから作業が思いっきり楽になりました。 
ロータリーカッター(M) カッティングマット<特大60> セントラル カッティングマット(450×600mm)
ロータリーカッターは28mm刃のものを使っています。マットは大きいほうがやりやすいです。
あっとくらふとさんで両方買うことができます。
アイロン台をかねているやつもあるそうです。
▽手芸・和裁用品▽パッチワーク専用「アイロン台&サンドペーパー・カッティングマット付ボード」
必要以上に手間をかけないことがソーイングへの敷居を低くするんですよね。でもお金はかかりますが・・・

←ちょこっとづつがんばっています。今日もクリックよろしくお願いします
* テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用 *
ニットの方向性 
2006.01.30.Mon / 13:19 
もしかして洋裁をされる方や、アパレル関係の方には常識だったのかもしれないのですが、私は今日はじめて知りました。
ニット生地って生地に方向性があったのですね。
よく考えればわかることでした。編んであるのだからメリヤス編みの編目の広がっているほうを上にして裁断するのが正しいのですよね。つまり編目が

(VVVVV)
(VVVVV)

こうなるように裁断しなければならないんですよね~。
あ~知りませんでした。
今作っているタートルの袖を裁断しなおすかどうか検討中です。どうしようかな~。

←画像をクリックするとランキングのページに飛びます。私は手芸のカテゴリに属しているので、手芸のランキングサイトが1位からずらっと表示されます。力作揃いのサイトばかりなのでぜひ見に行ってください。  
パターン、型紙について 
2005.09.16.Fri / 10:43 
パターンは自作されていますか?それとも本から?それとも実物大パターンを買われますか?
本からとるのもいいのだけれど、写したりというのがなかなか面倒。しかも写す紙、ハトロン紙が結構高いのです。
私は、服は実物大パターンをよく使います。自分でパターンをひく事はできないし、いろいろ試行錯誤して作られているので、着たときにちょっと違うと思うのです。せっかく作るんですから、着心地よくて、見栄えのいいほうがいいですもんね。
RickRackさんのパターンは作り方の丁寧な説明が付いてくるので、初心者でも大丈夫。時々書いてある洋裁のコツなんかもすごく役に立ちますね。
手芸やさんで売られている
シンプリシティ
のパターンも時々買います。
写っている外人のお姉さんからはなかなか想像が出来ませんが、生地を変えれば、ナチュラルな普段着が出来あがると思います。外人使用なのかな?ちょっとゆったり目の気がします。

小物でよく使うのが、クラフト楽園のパターン。

将来は私の自作の型紙を、無料で配布したいなぁ~と考えています。今はブログで精一杯なので、期待せずにお待ちください。(笑)
| BLOG TOP |
♪BGM
©Plug-in by PRSU

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Mic

FREE AREA

hand made blog ring

[||random|list]
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに雑貨的生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。