FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
日々の暮らし の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年末いかがお過ごしですか? 
2007.12.10.Mon / 09:51 
長らく更新できずに申し訳ありません。
「何か病気だろうか?」
「娘さんに何かあったのでは?」
などなど皆様に心配をおかけしてしまいました。
我が家は通常通り、動いています。

夏くらいから別の仕事を始めることになり、これにかかりっきりで、
その上、ややこしい家庭事情もあって、ブログが生活の一部から
抜け落ちてしまっていました。
この12月から、それも解消し、毎日が普通に戻りつつあります。

この間、12/1のプチソルグも出店してきました。
とてもいいお天気で、12月なのに、ぽかぽか陽気の小春日和。
MOGITORIにはないのんびりムードで、いろいろ楽しめました。
わざわざご来場くださった皆様、ありがとうございました。

次回のMogitori予定は3月です。
3月までにはいろいろ新しく、仕入れたり、作ったり・・・と意気込んでおります。

ブログネタもた~くさんあって、今まで更新できなかったこと、ほんとに悔いております。
今までの分、ちょっと前に戻ってでも紹介して行きたいと思っています。

これからも「気ままに雑貨的生活」をよろしくお願い申し上げます。

スポンサーサイト
TDL&TDSへ 
2007.07.17.Tue / 20:43 
まず最初に、地震、台風などで被災された方へ心からお見舞い申し上げます。

この連休、ブログもアップせずに何してたのかと申しますと・・・
台風の中、行ってきました。
20070717203853.jpg
台風が近づいて来ていて、雨が降っているにもかかわらず、結構な人出でした。
どこも20~30分待ちくらい。
まぁ、普段の土曜日に比べれば、問題にならないくらいなのでしょうけれど・・・
新幹線も台風で止まるんじゃないかと心配しましたが、動いてました~。ヨカッタ。
久しぶりの旅行は楽しかったです♪
これから、巡回して、いろんな情報見つけてきます~。
長らく放置でしたので、ポチッとお願いします 
100万人のキャンドルナイト 
2007.06.20.Wed / 18:11 
明後日から100万人のキャンドルナイトですね。
キャンドルの灯りで生活するのもなかなかいいものですよ~。
各地でいろいろイベントがありますので、お時間のある方は出かけてみられては?
20070620180913.jpg
これは去年の写真です。
今年も急いでキャンドルを探さなければ・・・


皆様のぽちっに感謝!! 
Harumi's English 
2007.04.14.Sat / 21:58 
憧れの栗原はるみさんが英会話に挑戦されていますね。
NHK 3ヶ月トピック英会話  
毎週月曜 23:40~
 翌木曜  6:40~
12:10~
去年、放送されていたのですが、いつも見逃してしまっていて、再放送を心待ちにしていたのです。
最後のお昼の放送が主婦には見やすいですかしら。
見られない~という方にはDVDも。

栗原はるみの挑戦 こころを伝える英語 DVDセット(期間限定特価 26%OFF)
 
NHKテレビ3か月トピック英会話 2007 4―栗原はるみの挑戦こころを伝える英語 (2007) /  
↑CD付き本。

まだ1回しか終わっていないのですが、ほんとにありがちな状況が想定されています。会話を運ぶ、言葉をキャッチボールする方法が学べますね。
それにうれしいことに、栗原さんのレシピも毎回載っているんですよ♪
でも、普段あんまり英語を話す機会もないですがね・・・。

rankingclick
これってタコ公園? 
2007.03.16.Fri / 09:53 
かなり気になることがあったので、連続エントリします。
先日、ミスタードーナツで、ドーナツを買ったんですけれど、箱の外側の写真なんて、今まで気にしたことも無かったです。

昨日、娘が突然「これってタコ公園ちゃうん?」と・・・
眺めてみると、ほぉ~~~、これは確かにタコ公園だと思われます。
これって奈良版の箱なんでしょうか?裏側の写真は、たぶん淀川の河川敷かな??
じゃぁこの箱は近畿版?
あ~な~んだ。このタコ公園のタコって全国にたくさんあるんですね。きっと・・・
なんか、色が鮮やかだと思った・・・ブツブツ

20070316095156.jpg 20070316095222.jpg 

どうでもいいですよ~~rankingclick
スロトレきつっ 
2007.02.11.Sun / 21:26 
この間紹介した本が届きました。
スロトレ スロトレ
石井 直方、谷本 道哉 他 (2004/06)
高橋書店

この商品の詳細を見る

見た瞬間はオールカラーで1100円は安いかも・・・と思いましたが、地方紙1ページに要約されていたことがほとんどメインの内容だったので、もしかして、買わなくてよかったかもと言うのが本音です。

いやいやでもいろいろ詳しく書いてあるんですよ。
理論とか、できない人用エクササイズとか、軽々できる人用エクササイズ、後は目的別エクササイズなどなど。
でも目的別エクササイズは、よく知ってるダンベル体操とさほど変わらないような気がします。
↑じゃあ買わなくてもよかったじゃないの・・・
いやいや、無酸素運動がダイエットに効くってことがわかっただけでも収穫なので良しとします。

でもメインの体操は効きますね~。今日十二分に力を入れてやったら、とても疲れました。
やり始めた瞬間から額から汗がふきだして、1パターン終わったら、息がはぁはぁ上がっています。
たぶん、実働、2,3分くらいなんですけれどね。きついです。今、猛烈に眠たいですもん。昼間にやったら、その後疲れて何にもできなくなりますから、寝る前にやって、少し疲れた状態で心地よく眠るのがいい感じなんじゃないでしょうか?
それにこのエクササイズのいいところは、毎日しちゃいけないんです。一日おきにずっと続けて行けたら、身体、引き締まるでしょうね。 

眠いzzz~rankingclick
スロトレやってみようかな・・・ 
2007.02.08.Thu / 01:28 
スロトレってご存知です?
スローな筋トレの略で、脂肪がどんどん燃えていくっと、とっても旬のダイエット法みたいです。

地方紙によるとですね・・・
「太極拳のようなスローな動作で常に筋肉を緊張させると"激しい運動をした"と脳が勘違いして、成長ホルモンが分泌されてそれが筋力アップや基礎代謝アップにつながる」らしい。
興味津々でそこに書いてある動作をやってみました。
日ごろの運動不足のせいもありますが、5回~10回やるところが、3回から5回くらいしか出来ないくらい、きつい・・・
でも一パターンがんばってやっても10分くらい。それに2,3日に1回でいいらしく、2週間でウエストが12cmも細くなった方がおられるって書いてあります。
夏からだんだん太ってきて、全然戻らないので、がんばって続けてみようと思います。また進捗報告していきますね。

理論とかよ~く知りたい方は↓
スロトレ スロトレ
石井 直方、谷本 道哉 他 (2004/06)
高橋書店

この商品の詳細を見る


ありがとうございます~rankingclick
カレンダー 
2007.01.06.Sat / 16:33 
もはや新しい年になってしまってからカレンダーの紹介なんて・・・
アタフタアタフタしてる間にどんどん過ぎて行って、家にはいつの間にか三○商事のカレンダーがピカン。トイレのカレンダーも12月のまま。
これじゃぁいかんと探しにいったんですけれど、なかなかいいのがありません。

丁度いいところに、Abstyleさんのところでカレンダーのフリーダウンロードがありました。
はりきってダウンロードして、机の前に貼ってみることに。 
20070106163002.jpg

素敵! ありがとう。Abstyleさん。

偶数月の15 - 20日の5日間のみ(日本時間)次月のカレンダーがダウンロードできるそうです。忘れずにだうんろーどしに行かねばなりませんね。

何度か紹介していますが、うちのすぐ近くに住んでおられたAbstyleさん。今は遠きアメリカにおられます。
これから交流を深めようとしていたところなので、少し寂しいけれど、カレンダーを見るたびに思い出せて少しうれし。

雨でさむっ・・rankingclick
今年もよろしく 
2007.01.03.Wed / 14:21 
haneico1.gif 今年もどうぞよろしくお願いします。

帰ってきました。仕事再開します。
パターンお買い上げの方、ただ今から順に送信します。

まだまだお正月・・・rankingclick
腑に落ちないこと 
2006.12.29.Fri / 02:19 
ん~まぁかなりどうでもいい記事なので、さらっと読んで読み飛ばしてください。

今日JUSCO行ってきたんですけれどね。
ダンナの靴下を買おうとレジを目指したんです。
一つ目の隅のほうのレジはもう閉まってるらしく、
「中央のレジでお願いします。」
と言われたので、中央のレジに行って、
〔入口〕
と書いてあるほうに並んだんです。
でも、隣にいた今お会計を済ませているらしいおばさんに
なんだろうこの人?って顔をされて、
「レジの列はあっちに並ぶみたいですよ。」
って言われたんです。
あっちって言われたほうを見てみると、2,3人並んでいる方がおられました。
並ぶ方向がいつの間にか逆向きになってしまっているんですね。
まぁ、そんなことがよくあるんだろうから〔入口〕って明記してあるんだろうけれど、気にしなければ、目に入らない。
まぁまぁ、そういうことも良くあることだし、いくら〔入口〕って書いてあるからって順番抜かしはできないので、そちらの間違ってるところに並びなおしました。
このレジがまた、おばさん一人で作業しているのでなかなか進まない。
しかも、中には二人、人がいて、なにやら、シールをめくったりハンガーを片付けたりの作業中。
他のレジを開けるか?一人くらいこっちに手伝いに来てくれたらいいのに、ってちょっとイライラしながら待ってたんです。
そして、さぁ次、私の番。
って時になって、その〔入口〕って書いてあるほうから、たたたっっと人がやって来て、その人、すかさずレジへ。
「いやいやちょっと待ってよ。私並んでたんだから。」
って言うと、その人、
"自分が間違ったほうに並んでたんでしょ?"
って言わんばかりの勢いでにらみつけられました。

結局私が先にレジをやってもらったんですけれどね。
"私だって、そっちから着たんだから、そっちに並ぶってことくらいわかってるのよ。でもこっちに並んでる人がいたんで仕方ないじゃない。"
なんて言い訳もできず、なんだか私が悪者みたい。
ねぇ、どう思います?

腑に落ちないでしょ・・・rankingclick
猛ダッシュ大掃除 
2006.12.23.Sat / 15:12 
今日はとてもいい天気で、暖かいのでお掃除日和です。
TVでは、松居一代さんがお掃除をしていましたよ。
うちにも来てお掃除して欲しい・・・って感じでした。

えっと~私がこの間から紹介したかったのはこの本。売れに売れている掃除本。
3日で運がよくなる「そうじ力」 3日で運がよくなる「そうじ力」
舛田 光洋 (2006/09)
三笠書房

この商品の詳細を見る

お掃除のできてない部屋からはマイナスの運気が出ていて、それに渦巻かれるとさらに掃除をやる気をなくし、運が逃げてしまい悪循環に。
それを打ち破ってくれるのが換気で、換気すると気分が変わり、お掃除をしたくなる・・・
掃除をしたら、うれしいことが続々と・・・

と、そんなことが書いてありました。
そんな簡単にはいかないよ~と思いましたが、でもなんとなくやる気が出ましたよ~。
お掃除苦手な方にお奨めです。

本の中から、お掃除プロのコツをひとつ。
右手にぬれ雑巾、左手に乾いた雑巾を持ち、ぬれ雑巾で拭いたところをすかさずからぶき。
これで繊維も残らずふき取れて、ホコリも付き難くなるそうです。

もしかして常識ですか?…rankingclick
年末には 
2006.11.18.Sat / 23:47 
さてさて、体調も戻ったことなので、久々に夜更新です。
昨日からクリスマス~なんて話をしていますが、クリスマス後には年末お正月・・・と忙しく続いていくのですが、年末には主婦の大敵!?大掃除が待っています。
年末の寒い時に大掃除っていつも疑問なんですよね・・・
水を使うのは冷たいし、外に出ても寒いしって掃除をする季節じゃ無いと思うんですけれどね。
いつもそんなことを思いながらいい加減に掃除をしているのですけれど、今年は今から少しづつやっていこうか・・・なんて思っています。
つーか、我が家は散らかりっぱなしでいつもやらなさすぎ??なんですけれどもね。

なんとなんと、もう既にいろいろやったところがあるのですよ。
ベランダの大掃除です。

何でもうやったかといいますとね。やっぱり理由があるんです。
 
半年ほど前に下の階の人が
「雨漏りがするんですけれど。」
とおっしゃっていてね?なんだか天井から水が漏れてくるらしいです。
えっ?うちは雨漏りしていませんし?・・・えっ私?・・・、水をこぼした覚えもありませんし、だれかがおもらししたってこともありませんし・・・しかも雨漏りするとおっしゃってる部屋は和室なんです。少々水をこぼしたくらいじゃ、畳が吸い取ってしまいそうです。????じゃぁなんでなんしょう?えらく不思議です。
結局、今まで原因がわからなくて、大家さんがうちのベランダの排水溝までも見に来ることになりました。
でも排水溝も詰まっている様子も無くて、そこから壁の中を伝って雨漏りするなんて考えられないと思いますけれどもね。
一応見に来るってことなので、それでうちのベランダを掃除したっていう訳なんです。

でもあんまり早く掃除するのもやはり考え物です。
もう室外機の上には埃がたまっています。
年末までにもう一度くらい掃除しないといけないかしら?

最近すごく寒いですね…rankingclick 
Happy Birth day 
2006.11.11.Sat / 11:55 
お店のOpenの日とかだとかっこいいのですが、何隠そう私の三十云才の誕生日でした。もう1週間以上経っているのですけれどね。
ケーキの画像・・・おいしそうでしょ。
20061111114335.jpg

自分が子供を産んでみてわかったのですけれど、この日は自分をお祝いするのではなく、親に感謝すべき日なのですよね。
たぶん、大変な思いをして産んでくださったのでしょうから。
いつもはなかなか感謝の言葉も出てこないけれど、この日くらいはそういう言葉を述べたいです。

えっと~、いつもとなんだか違う雰囲気ですが、本題です。
遅れておりましたが・・・今週末カートを開きます。
お洋服と、リネンバッグの写真が間に合えば、それもアップしたいと思っています。雨なのでちょっと希望薄ですけれども。

よろしくお願いします。

ランキングへ…rankingclick

 
ピンクリボンコンパクト 
2006.10.13.Fri / 00:44 
今日はなんだか全然関係ない話なんですけれどね。
久しぶりにドラマを見てました。
Dr.コトー診療所」です。
昔やってたシリーズが好評のため?か、また違うお話が始まったんですけれど。
初回から、手術のシーンがハードだし、しかも、島唯一の看護師さん"彩佳"さんが乳がんだし。
ドラマとはいえ、なんだかとっても大変そうでした。

乳がんって周りでも時々聞いたりします。みんな彩佳さんほど若くは無いですけれどね。
他人事だとはとても思えないんです。

この間こんなコンパクトを見つけました。
エスティーローダーが毎年発売してる"ピンクリボンコンパクト"
Pink-Ribbon-Compact.jpg
収益が乳がんサポートグループ「あけぼの会」に寄付されるそう。
私は普段、外国の化粧品は匂いが合わなくて使えないのですが、お店で試してみて大丈夫そうなら買ってみようと思います。
皆様もおひとついかがでしょう? 
自分に出来ることから…rankingclick 
テレビパソコンに挑戦 
2006.09.18.Mon / 11:05 
うちのノートパソコン、dynabookなのですがね。
このパソコン、TVも見られるんです。
別にテレビはあるので、パソコンで見る必要がありませんでした。今まで、この機能は埃をかぶっていたんですね~。

最近NHKBSで赤毛のアンとか、ハイジとかやってますよね。
あれを見ていたら懐かしくて、面白くて、うちの娘にも見せたいなぁ~と思いましたが、午前中なので彼女は幼稚園に行っています。
ビデオに撮るといいのですが、うちのビデオのリモコンが壊れていて予約録画ってやつが出来ないのです。

"パソコンで撮ってみようかな、すぐDVDにも落とせるし"
とふとした気の迷いで、やってみました。
マニュアルどおり、まずアンテナをつないで、チャンネルをスキャンします。
でも画像がうまく映らないんですね。
"なぜなぜ?"
マニュアルにはうまくいったときのことしか書いてないので、そこからはどうしたらいいのか?全然わかりません。
はぁ~と一日中ほったらかしておいて、帰ってきたダンナに相談してみました。
"これを変えたら?"
とビデオ規格を「NTSC_M_J」にしたらなんと、映っています。
今回はおいしいところを持っていかれてしまいました。

気を取り直して、BSを探しますがチャンネルがありません。
その時"はっ"と。
"BSってチューナーが無いと映らないんです。"よね~。
このパソコンにはそんなものは入っていませんから、当然映らないです。アナログのBSチューナーなんていまどき売ってもいませんし。
今までの努力はなんだったんでしょう?
結局、リアルタイムで、"録画"ボタンを押さないといけない結果となりました。なにしてんだか・・・。
ミシンないので、いろいろ挑戦しています。ランキングクリック
 
♪BGM
©Plug-in by PRSU

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Mic

FREE AREA

hand made blog ring

[||random|list]
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに雑貨的生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。