FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
Books の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
西の魔女が死んだ 
2008.08.04.Mon / 08:48 
ご無沙汰です。毎日とてつもなく暑いですね~。皆様は元気でお過ごしでしょうか?

忙しいというのは心を亡くすと書くのです。
心がなくなってしまわないように、と気をつけて頑張っています。

遅ればせながら、「西の魔女が死んだ」を読みました。
いろんなところで評判を聞いていたので、本屋で文庫を買ってみたら、とっても素敵な話でした。

学校に行けなくなった主人公のまいが、おばあちゃんの家で、何ヶ月かを過ごすお話です。
目に浮かぶ情景もステキだし、お話にちりばめられている言葉一つ一つが心に響きます。
最後には涙があふれ出てきました。

人によっていろんな受け止め方があると思うので、多くは語らないことにしますが、
(もう語っていますかしら
とてもステキです。

本を読んでから映画を見るのはあまり好きではないのですが、映画もよく出来ているとの評判なので、娘と見に行ってみようかと思っています。
娘はポケモンや崖の上のぽにょの方が見たいというのでしょうが・・・

とりあえず、公式サイトをご覧になってください。
ここにきてくださる皆様ならきっと気に入っていただけると思います。

 
使える画像が無かったので、CDの画像を持ってきてみました。

応援ポチッとお願いします
スポンサーサイト
C&SとRRの本比べ 
2008.03.15.Sat / 01:06 
生地屋の大御所から続々と本が出ていますね。
RickRackさんからは3月3日にRick Rackソーイング基礎bookC&Sさんからは3月14日にCheck & stripe布屋のてづくり案内が出版されました。

両日ともに女の子関連の日ですね♪なんだか火花を散らしているのが見えてくるようです(笑)
いやいやただの偶然だと思いますが・・・

  

本はもうたくさん持っているので、ほんとうは二つとも買う予定はなかったんですけれども・・・
RickRackさんの本、巷で評判がよくて、またしても偶然本屋で見つけてしまったのでした。
名前の通り、ソーイングの基礎ブック 道具のこと、生地のこと、接着芯のこと、アイロンのこと、ミシンのこと、型紙のこと、裁断のこと、バイヤステープにボタンホール、ハトメカシメのことまで、ありとあらゆるいろんなことが載っています。これから裁縫を始めたい初心者はもちろん、ニット縫いを始めてみたい方へは最適な本になっています。ニットを数枚縫ったけれど、自己流でやってるという方へも、新しい発見のある本だと思います。ロックミシンを使ってがんがん縫っているという方へは物足りない内容かな?でもお店に寄せられるQ&Aなどは読んでおいて損はないと思います。立ち読みでもいいですけれどもね。
型紙はバッグとTシャツとパンツの3つ。
バッグはふつーの四角いトート型、パンツは、ポケット布切り替えのちょっと細身のパンツ、カタチ的にはRRさんで売っているフラップパンツに似ています。それとリブつき半袖七分袖Tシャツです。
作り方はRickRackの型紙と同様にとても丁寧に説明されていますね。
それとサイズが100から150cmまでの6サイズ。150があるのはとってもうれしいです。

さてさてお次はC&SさんのCheck & stripe布屋のてづくり案内ですけれど、皆さんご存知だと思いますが、今回3冊目なんですよね。
2冊目と3冊目パリとイギリスの違いはあれど、雰囲気は統一されています。なんだか表現が難しいですが、2冊目のCheck & stripe standardよりボリュームは少ないけれど、ちょっと気の利いたお洋服が載ってる気がしますね。2冊目の本はスタンダードなので、昔からあるようなシンプルな服が多かったのですが、今回の本は流行を押さえつつ、しかも長く着られるような、そんな服が載っています。
パリのお店屋さんガイドとか布屋のおじいちゃんのお話が載っていて、2冊目よりも読み物的要素が増えています。1冊目と2冊目を足して2で割って流行でちょっと味付けしたような、そんな感じがしました。
ボートネックのような丸ヨークブラウス、スクエアネックワンピース、パフスリーブのカットソー、これもボートネックのようなボーダーTシャツ、フード付きキルティングコート、スモックワンピース、使いやすそうなリネンの帽子がありました。子供用はヘンリーネックシャツ、丸ヨークのシャーリングワンピース、サイズは90~130cm。くまちゃんのぬいぐるみやインテリアクロスやマルチカバー、後は、斜め掛けギャザーバッグもいい形。バニティケースやハブーシュ型ルームシューズなどなど 書いてみると結構盛りだくさんですね。改めてみると人気の商品ばかりが集まってきている気がしますね。
一度はどこかで見かけたことがあり、人気の高い商品、アルバムでいうベスト版みたいな感じですかしら。
ウエブで見る布も、本で見るとまた違った味わいがあり、ステキでした。
作品になっているからというのもあるでしょうが、え~この布こんなにかわいかったんや~と一人でブツブツとつぶやいておりました。とくにC&Sウールフラワープリントかわいい~。

応援ポチッとお願いします
絵本ルリユールおじさん 
2007.08.04.Sat / 12:28 
この間買って、とっても気に入った本があったので紹介します。
ルリユールおじさん ルリユールおじさん
いせ ひでこ (2006/09)
理論社

この商品の詳細を見る

ルリユールおじさん / いせ ひでこ
本屋で見つけて、買ってみました。
舞台はパリ、小さな女の子がぼろぼろになった図鑑を直してもらうお話です。
一ページ一ページがまるで一つの絵画のように美しく、女の子は素朴でかわいらしく、ルリユールおじさんはとっても優しくて、心が温まるおはなしでした。

一年生の娘用に買ったのですが、漢字が多くて一年生にはちょっと読めなくて残念でしたが、すぐ読めるので、お母さんが読んであげるのがいいですね。

ぜひぜひ、お願いします。
パリのメルスリー 
2007.07.29.Sun / 22:07 
パリのメルスリー、久しぶりにドキュンとツボをついた本でした。
パリのメルスリー―小さなアンティーク手芸用品店 パリのメルスリー―小さなアンティーク手芸用品店
オルネドフォイユ (2007/07)
ピエ・ブックス

この商品の詳細を見る

本屋で見つけて、久々に即買いしてしまいました。
題名どおり、パリのメルスリー(手芸屋さん)が紹介されています。
オルネドフォレイユの谷あきらさんが買い付けた手芸用品の数々。
バイヤーならではの悩み、せっかく見つけたものが手元に残らない悲しさを払拭するべく、まとめられたこの本。
驚くべきはその種類、ボタン、糸巻き、布、レース、リボン、シンブル、ハサミ、刺繍図案などなどなど、アンティーク用品の数々が、カラーで紹介されています。
パリへ行ったら、こんな素敵なものがざっくざっくあるのかしらと、想像をめぐらせる楽しい時間が流れます。

相場よりもお値段は高い気がしますが、カラーページが多いので納得。
手芸好き、アンティーク好きの方に特にお奨めの一冊です。

こちらもどうぞよろしくポチッ
Pindotの茅木さんの本 
2007.07.03.Tue / 12:20 
今更ながら、茅木さんの本を2冊買いました。
20070703120331.jpg
茅木真知子さん

今まで、本屋で見ても何故か買わずにきたのですが、ここ最近で私の中で何か変化が起こったのか?2冊も買ってしまいました。
茅木さんの身体にそっと寄り添った綺麗なラインはどの本にも現れていますね。作る前から出来る洋服のことが楽しみな本です。
本や型紙、布ばかり集めていないで作らなければね。

茅木真知子さん主宰のpindotのHP
東京の西荻窪にあります。
オリジナル布やヴィンテージの布やらかわいらしい布たくさんのショップです。ネットでもお買い物できますよ。

一気に転落してしまいました。ポチッお願い
本の紹介 
2007.06.15.Fri / 14:48 
伊藤まさこさんの新刊が出たようですね。
東京てくてくすたこら散歩 東京てくてくすたこら散歩
伊藤 まさこ (2007/05)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

「東京てくてくすたこら散歩」なんて素敵なタイトルなんでしょう。
おしゃれなカフェやギャラリーなどが紹介されています。
東京へはなかなかいけない私くしですが、この本を片手に、お散歩してみたいです。 

紹介するのが遅くなりましたが、雅姫さんの新刊も出ましたね。
やさしい生活やさしい時間 vol.3 (3) / 雅姫
この間ハグオーワーのHPで紹介されていた、素敵なコサージュやらが載ってます。
こちらっポチッでランキングへどうぞ。
京都へ行こう~。 
2007.05.22.Tue / 05:48 
これも本屋さんで見かけてずっと欲しいなと思っている商品らくたび文庫シリーズ
京の庭NAVI 枯山水庭園編 京の庭NAVI 枯山水庭園編
(2007/03)
コトコト

この商品の詳細を見る
京都・社寺参拝入門 京都・社寺参拝入門
(2007/03)
コトコト

この商品の詳細を見る
 
恋する京都 恋する京都
(2007/03)
コトコト

この商品の詳細を見る
京のお豆腐 京のお豆腐
(2007/03)
コトコト

この商品の詳細を見る

ずらずらっと並べちゃいましたが、今10冊ほどあるみたいです。
奈良も風情があるけれど、京都には文化がある。
京都には住んだこともないけれど、ちょっと出かけると言えば、京都、っていう身近な存在。
身近だからこそ、掘り下げてみたい。読破してみたい~。
お願いしま~す
くるみの木石村さんの新刊 
2007.05.20.Sun / 20:40 
相変わらず、週末は本屋へ出かける我が家ですが、思いがけず、素敵な本に出会いました。
小さな幸せみつけた 小さな幸せみつけた
石村 由起子 (2007/05)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
 
くるみの木の石村さんが新刊を出したことは知っていたんですけれどね。こんなところに売ってるとは思いませんでした。やっぱり奈良だから、少し意識して本屋さんも入れてくれたんでしょうかねぇ?
石村さんの丁寧な暮らしぶりや、秋篠の森のことが書かれていて、読んでいてやさしい気分に。
自分もこんな生活がしてみたいと思わせる本でした~。

6月にはいがらしろみさんの新刊のフォトエッセイブック「MILK TEA」も発売されるそうです。それを記念して、くるみの木ではガーデンパーティーが開催されるとか。
お茶といがらしろみさんのお菓子がいただけるなんて、素敵なイベント。でも子供連れでは・・・(T_T)
予約制です。詳しくはくるみの木HPで。


今日捜しに行ったのは↓これなんですけれどね。相変わらず、結果は×。
評判もとってもいいみたいなので、通販で買おうかな・・・。
おうちのじかん―毎日をとっておきの1週間にするために、私がしていること。 おうちのじかん―毎日をとっておきの1週間にするために、私がしていること。
内田 彩仍 (2007/05)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


よろしくお願いします
洋書フェア~始まりました~ 
2007.05.12.Sat / 14:35 
Crochetで洋書フェアやってます。
20070512143014.jpg 20070512142912.jpg  20070512142959.jpg 20070512142924.jpg

昨日の夜、作業を終わらせたかったのですが、間に合わず、今頃になってしまいました。
この間から言っていたのですが、数ヶ月も待って入荷した本やら、廃盤になっていたのに復活した本やら、ほんとは売りたくない本など(さてどの本でしょう?)いろいろ取り揃えました。
見に行ってくださ~い。 

ポチッよろしく 
恒例の本屋巡り~ 
2007.05.06.Sun / 11:16 
GW、皆さんいかがお過ごしでしたか?
うちは近場をうろうろとしておりました。
いつもの本屋さんめぐりもしましたよ~。
ピピッと来た本がこれ!
ベランダガーデニング スタイルブック ベランダガーデニング スタイルブック
(2006/09)
白夜書房

この商品の詳細を見る

素敵ほんとにベランダ?
って思うくらい、広くて、素敵で、洗濯竿と布団干しに占領されている我が家とは大違い。
こんなんなかなか出来ないよね~って思いながら見ていたのですが、何事もやり始めることが肝心。
一大決心をして、布団干しの上に、洗濯竿を持ってきて、リビングから見えるベランダを、ちょっと変えてみようかなと思っています。

でも大問題が・・・
今ある植物が、ナチュラルガーデニングからはかけ離れているんですよね。
花より団子の私はどうせ育てるなら、食べられるものがいいよね~って
アスパラ、トマト、ほうれん草などを育てています。これをどのように駆使して、ナチュラルベランダガーデンにしようかしら?と考えています。
鉢もふつうのプラスティック鉢なので・・・やっぱり木工が条件ですかしら。

いやいや、それだけじゃないんですよ。アイビーとか友達からもらったグリーンネックレスとかシクラメンとかバラなんかもあるんです。がんばります。  

ナチュラルガーデニング vol.5 (5) / もお奨めです。

GWいろいろなサイト訪問を…ポチッ
気になる刺繍洋書 
2007.04.28.Sat / 16:36 
何ヶ月待ったでしょうか・・・年始くらいに注文していた本がやっと手に入りました。
20070428163229.jpg

クロスステッチも素敵なのですが、近頃、サテンステッチのイニシャル刺繍も気になります。それにこの本は表紙が素敵~。
日本でも本は次々と発売されるのに、洋書はまた違う魅力を放っているのでしょうか?うちに入荷した洋書は、予約やモギトリなどで、Webでご紹介する間もなく売れていってしまうのですよ・・・

近々洋書フェアをしようと思います。できるだけ中身を紹介して、できるだけ詳しく説明させていただいて、少し安・・・。
上記の本も何冊が入荷したので、ご紹介できると思いますよ♪ 

いつもありがとうポチッ
やっぱりここら辺って・・・ 
2007.04.22.Sun / 16:26 
昨日、4/20発売の本を探しに本屋をはしごしたんですけれどもね・・・
売ってませんでした。お目当ての本はこれ~。
う~ん。大阪の大型本屋さんなら売ってるんでしょうかしら?

Robe Rouge ~伊藤まさこさんがデザインする、すっきりかわいい大人の服。 Robe Rouge ~伊藤まさこさんがデザインする、すっきりかわいい大人の服。
伊藤 まさこ (2007/04/20)
世界文化社

この商品の詳細を見る

今まで、女の子服の本はあったけれど、大人服の本は初めてですよね~。
大人服のパターン本、たくさんあるので中を見てから買いたいですけれど、このへんじゃやっぱり無理ですかね。もう少し待つことにいたします。
ランキングクリックお願いしますね~  
気になる本 
2007.03.06.Tue / 20:15 
気になる本が続々と発売になります。本日発売 
雅姫のリバティノート / 雅姫
LEEの紹介ページへGO!

CHECK&STRIPE STANDARD CHECK&STRIPE STANDARD
CHECK&STRIPE (2007/03/09)
世界文化社

この商品の詳細を見る

↑この本は予約しました (^o^)
前回の本も私は大好きでしたが・・・ちょっとイメージ先行型だったですかしら。今回は実用的そうです。

ありがとうございます~rankingclick
雅姫さんのリバティノート 
2007.02.10.Sat / 09:32 
LEEの発売に合わせて告知されましたね。
雅姫さんのリバティノート 3/7発売です。

hugowarサイトのInformationにも告知がありました。

転載不可だったので、画像は載せられないのですが、表紙のリバティ柄が雅姫さんのデザインなのですかしらね。
素敵~。
でも高そうですね。

clickclick!!~rankingclick
お花のある生活を 
2007.01.29.Mon / 16:45 
花のある生活にあこがれているのですが、なかなか実践できません。
お花があっても、花瓶が無いなぁ~と思ってしまったり、枯れかけてしまっているのをそのままほぉって置いてしまったり・・・。
この間、とある冊子でとてもセンスのよいプランツスタイリスト、井出 綾さんの記事を読んで、自分でも生けられそうな気になってきました。
 で、生けてみたんですけどね。
デジカメの充電器が行方不明で、お花の写真はアップできそうにありません。うれしいような、残念なような・・・
井出 綾さんのサイトはこちら↓
http://www15.big.or.jp/~b-soleil/
著書はこちら
花とまいにち 花とまいにち
井出 綾 (2004/11)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る

渇、入れてください~rankingclick 
♪BGM
©Plug-in by PRSU

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Mic

FREE AREA

hand made blog ring

[||random|list]
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに雑貨的生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。