ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年08月の記事一覧
≪07month
This 2005.08 Month All
09month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バーバラアイガンのカップ 
2005.08.31.Wed / 23:06 
お気に入りのショップは時々チェックしなくてはいけません。(笑)
チェックしているのに、こんなものが入荷したのを気がつかずにいました。
アメリカ在住の陶芸家
バーバラアイガン
さんのグランマグカップとピッチャーが販売中です。

私がバーバラアイガンさんのカップを始めて目にしたのは、奈良の老舗雑貨店くるみの木ででした。手作り感あふれる作品にはとてもひきつけられました。

バーバラアイガンさんはアメリカはニュージャージーに住む、60歳をむかえる女性です。彼女の作る作品のぽってりとしたフォルムが、手作りを感じさせ、使っていると穏やかな気持ちになりますね。

ちなみにすぐ売り切れるので欲しい方は急いでくださいね。
スポンサーサイト
お使いのミシンは? 
2005.08.30.Tue / 14:55 
ずっと書きたかったのですが、皆さん。ミシンは何をお使いですか?
ずっと前ですが、ワイルドベリーさんで実施されたアンケートの結果が見て、ジャノメが一番多かったのはびっくりしました。雅姫さんの宣伝しているブラザーとかが多いのかなと思っていたのです。

私はジャノメのメモリークラフト6500というミシンを使っていますが、その後発機種のメモリークラフト6000をお持ちの方が多いのですね。そうですよね。このミシンはすばらしいですよね~。
実はその前は、通販生活の山崎範夫ミシンを使っていたのですが、布が厚いと止まったり、縫い目の幅をダイヤルで変えなくてはいけないなど、すこし不便を感じていました。
考えてみれば、メモリークラフトとは値段が違うので、比べるのもかわいそうな気がしますね。
それで、今は20年以上前に母が買ったミシンを受け継いでいます。(奪ってきました。)

一方、ロックミシンは衣縫人が多いのですね。
アロマテラピー 
2005.08.29.Mon / 17:04 
私がアロマテラピーに興味を持ったのは2年前くらい。使っていた化粧品のメーカーからアロマオイルが発売されたのです。そのとき一緒に発売されたアイピローがとてもかわいかったのでそれなら香りも一緒に・・・と初めてアロマオイルを買いました。
実はこれほど効果があるとは思いませんでした。沈静に効果のあるラベンダーを買ったのですが、寝る前2,3滴サッシェにつけておいておくと、すんなり、しかも深い眠りにつけます。
人によって向き不向きはあるでしょうが、不眠に悩んでる人は試してみては?
それで味を占めて今度は Neal's Yard のエッセンシャルオイルを買いました。これをブレンドして集中力をつける匂いと、子供のための虫除けと、肩こりに効くオイルを作ろうと思います。
aroma


私はニールズヤードで買いましたが、対応と価格に満足できなかったので、日本でアロマテラピーの先駆的ブランドである生活の木のエッセンシャルオイルを紹介しますね。

~集中力をつける香り~
方法1
ハンカチにつけて匂いをかぐ。
レモンorローズマリーを2,3滴
エッセンシャルオイル 【レモン】 10mlレモン  エッセンシャルオイル 【ローズマリー】 (シネオール) 10mlローズマリー


方法2
部屋にスプレーする。
グレープフルーツ9滴、レモン6滴、ペパーミント3滴と50mlの精製水をスプレーボトルにいれよく振る。
エッセンシャルオイル 【グレープフルーツ】 10mlグレープフルーツ エッセンシャルオイル 【レモン】 10mlレモン  エッセンシャルオイル 【ペパーミント】 10mlペパーミント   

がんばって書きましたが、主婦にはあんまり必要のない香りでしたね。

~虫除け~
も書こうと思いましたが、疲れてしまったので、また明日にします。ごめんなさい。
本 いろいろ買いました。 
2005.08.28.Sun / 18:37 
本屋さんへ行ってきました。欲しい本があったのです。
実は、HPを作っていて、あまりにもしょぼい写真しか取れないので、プチココさんが奨めていた本を買ってきました。
camera

Loveカメラ
素敵な写真がいっぱい。雑貨やお菓子の撮り方のコツが満載でした。これでちょっとはましな写真が撮れるかな?

これも買いました。
setuyaku

シンプル節約生活へようこそ
目からうろこがぽろぽろ落ちました。すごくためになります。グレープフルーツの皮を燃やして虫除け、とか夏の車の中でパンの発酵とか、すぐ使えそうなアイデアいっぱいでした。スローな生活は時間に余裕がないと出来ないと思っていましたが、これならすぐ実践できそうです。

そしてはずせないのがこの雑誌。
tennen10

天然生活 10月号です。ゆっくり生活系の雑誌が多くなる中で、やっぱり一番!!落ち着きます。特別付録ミツバチとクローバーのクロシェもついています。何を作って応募しようかわくわくしながら考え中です。

天然生活 vol1もとってもいいです。を買い逃している方は、急いでください。
茶箱 
2005.08.27.Sat / 08:03 
今日、日経新聞を読んでいると、なんだか茶箱がはやってるみたいです。早速検索をしてみました。
【湿気に強い収納箱】茶箱 5kgサイズ平箱
 
サイズも5Kg、10Kg、25Kg、40Kgとさまざまあるようです。
これに布を張って、収納にしたり、スツールにしたり、ソファーにする人もいるそうです。せっかくの木の肌を隠してしまうのはちょっと惜しい気がしますが、好みの布を張ればすごくかわいらしそうです。早速作ってみたいです。

オンベルではオーダーもやってくれるそうですが、かなり高いですね。
カーテンをハンドメイド 
2005.08.27.Sat / 07:13 
bluecurtane
redcurtane


少し前ですが、カーテンを縫いました。
ひと夏前かな?C&Sさんで買った布がすごくかわいくて、服にして着古してしまうのはもったいないかなと思い、いつも眺めていられるカーテンにしました。布の用尺が足りなかったので、切り替えしをしましたが、それも大正解のとてもかわいらしい1枚になりました。
ただ、ガーゼっぽい素材なので、光の透け具合の雰囲気は抜群にいいですが・・・カーテンの役割は果たしていません。(T_T)
仕事中の小さな喜び 
2005.08.26.Fri / 23:17 
77777

仕事中に車で走ってたら、7が5つそろいました。
ちょっとドキドキの小さな喜びでした。(笑)
NIMESの雑貨と店舗情報 
2005.08.26.Fri / 16:13 
さっきチェックしていて気になったのが、以下NIMESの雑貨たち。
NIMES

紹介した商品は全部NIMES(ニーム)のcampagne(カンパーニュ)というブランドのものです。東京へ行ったらぜひぜひ行ってみたいお店です。
shopからオンラインの注文も出来ますよ。
campagne(カンパーニュ)
東京都渋谷区恵比寿南3-2-16-102
tel: 03-5720-3510
fax: 03-5720-3510

nimeの生地を扱っているCheck&Stripeさんのお店も恵比寿にあります。
CHeck&Stripe
東京都渋谷区恵比寿南2-1-4
tel fax 03-3794-9809

↑もう無くなりました。残念。
この布は!? 
2005.08.26.Fri / 15:21 
先ほど届いたパープルの花柄布を紹介しますね。
fabrichg

画像があまり鮮明ではありませんが・・・これ?どこかで見たことありませんか?

そうそう。たぶんですが、ハグオーワーの洋服に使われていた布と同じだと思います。ハグオーワーの洋服のサイズが合わない私としては、こういうのが手に入るとすごくうれしいですね。
nunoyaさんのこの間の予約販売??で見かけました。また今度があるかどうかはわかりませんが、欲しい方は要チェックです。HANDMADEのOHARISIGOTOもすごくかわいらしい作品ばかりです。

まだまだあります。ハグオーワーの使用布を扱ってるお店。順々に紹介していきますね。

人気blogランキングへ←参加中です。よろしければクリックお願いします。
扇風機 
2005.08.25.Thu / 08:47 
先日、扇風機が壊れてしまったんだけれど・・・と友人から相談されました。あまり買うものでもないので、スタイリッシュでシンプルな扇風機が欲しいというのです。
扇風機で検索をかけてみましたが、なんだか普通のものしか出てきません。いつもチェックする雑貨屋さんのHPを見てみました。ありましたありました。こんな扇風機がいい感じです。デスクファンとかフロアファンとか呼ぶみたいですね。

もうすぐ秋ですが、まだまだ暑いですからね。

人気blogランキングへ←参加中です。よろしければクリックお願いします。
クーベルアラメゾンとデプリアント 
2005.08.24.Wed / 10:18 
クーベルアラメソンのセールについてお問い合わせをいただいたので、追記しますね。
私が行ったのは2年ほど前なので、今とは違っているかもしれません。それをご了承の上参考にしていただきたいと思います。
前にも書いたようにセール初日のオープン前はたくさんの人が並んでいます。OPENするとそのまま人がお店になだれ込むので、お店の中はコミコミ。歩くことすら困難なそんな状態になります。
お店の品揃えですが、定番商品は安くなってなかったと思います。見かけないような業務用食器などが安いお値段でたくさんおいてあります。その他はアウトレット商品と呼ばれるようなもの。例えば、取っ手の付いていないまな板とか、少しインク汚れの付いたBEBEナフキンとか、違う日だったのですが、欠けの入ったホーローボウルとかそんなものもおいてありました。コースターとか布雑貨もたくさんありましたが、安かったかどうかは?それも飛ぶように売れていましたよ。なんにせよ気に入った食器や雑貨があればお買い得です。

それに、セール中は5000円以上買うとプレゼントがもらえます。今年は刺繍入りのドビーオリジナルクロスだそうです。欲しいですね~。
もうひとつお得情報。PECORIで食事をするとカレンダーももらえるそうです。今もまだあるかどうかは不明ですが・・・。

それと、depliant(デプリアント)はご存知でしょうか?マルミツ陶器さんから発行されるスタジオエムの通信販売カタログです。最初は600円切手を同封して請求すると年に1回カタログが送られてきます。このカタログは商品だけが紹介してあるカタログではなく、スタジオエムの器を使った生活スタイルの提案をしてくれています。とにかくステキなので、一度お申し込みになってはいかがでしょうか?切手がいるのは最初だけで、一度申し込むとその後ずっと送られてきます。お申し込み方法はdepliantの右上の請求方法をクリックしてください。
詳しく書いてます。

人気blogランキングへ←参加中です。よろしければクリックお願いします。
雅姫さんの新しい本が出ます 
2005.08.23.Tue / 15:10 
ハグオーワーの雅姫さんの新しい本が、アスコムより9/2に発売になります。"Fabric"という布の本です。楽しみですね~。以下で予約受付中です。
4776202670_.jpg

Fabric! 雅姫
ファイヤーキングの食器たち 
2005.08.22.Mon / 12:05 
もうひとつ私がすごく気に入ってる食器類があるのですが、ご存知、FireKing(ファイヤーキング)の食器類です。
シンプルな形、透明感のある色、つやつやのミルクガラスは私の心をがっちりとつかんでいます。(笑)C&Sをお客さま用としておいて置くのではなくて、(もちろんそれもかまわないのですが。)マグを毎日使っていただくとファイヤーキングのよさがよりわかってくるかと思います。
ファイヤーキングといえば、ミントグリーンのJade-ite(ジェダイ)シリーズが有名ですが、私の好みは、よりシンプルなホワイト・アイボリーなどの白系統です。3年しか製造されなかったというターコイズブルーにも惹かれますが・・・

ファイヤーキング

マグにはプリントがいろいろあるものも多いので、お気に入りのプリント&ロゴを探すのも面白いですね。手書きの絵付きピーチブロッサムもあります。

ファイヤーキング ピーチブロッサム



↑たまらなくかわいらしいです。

ファイヤーキングの製品は、出来てから何十年も経っているものが多いので、新品(ミントコンディション)を探すのはとても難しいです。それぞれのお店で、詳しい説明がなされていると思いますので、それを読んで、納得の上でお買い物をなさってください。よく読まずに買って、イメージと違うものが送られて来ることになると困りますからね。
とりあえず、最初は勉強からという方へ。ファイヤーキングマグ図鑑をどうぞ。
ファイヤーキングマグ図鑑
couvert a la maison 
2005.08.21.Sun / 21:53 
リンクをはっていて気がついたのですが、couvert a la maisonのセールが始まります。8/25からです。名古屋周辺の方は行かれてみては。
私もいったことがありますが、初日の開店前は行列が出来ます。入場制限とかがないので、目に付いたものは必ずかごに入れてください。次の瞬間にはなくなっています。(笑)
couvert a la maison
愛知県名古屋市名東区藤森2-285-1
tel&fax 052-777-0556

隣には同じマルミツさんが経営するペコリという食堂もあります。とってもおいしくてくつろげます。
PECORI
愛知県名古屋市名東区藤森2-285-1
tel&fax 052-777-0678

両方とも水曜日が休みです。

もうちょっと足を伸ばすと、muguet du premier mai ミュゲ ドゥ プルミエ メさんというちいさなちいさなアンティークショップもあります。
住所がよくわからないので、電話*******
(電話番号掲載不可だだそうです。かわりに行き方を。PECORIを出て左、北へまっすぐ行って、石が根の交差点を右に折れ、少し歩いたところです。)
がんばれば歩けるかなという距離です。

またまた布の話ですが、布伝説さんという日本一安いと自称されている布屋さんもあります。キャンレースとかが市場価格の半値くらいであります。リネンとかはあまりありませんけどね。
名古屋市名東区極楽二丁目3番地
TEL:052-709-3171 
FAX:052-709-3172
雑貨的なStudioM'の食器 
2005.08.21.Sun / 20:41 
雑貨のことを書かなければ・・と昨日からずっと考えていました。大好きなのでいろいろ書きたいことがあるのですが、まず、最初に思い浮かんだのは食器。
Wedgwood(ウエッジウッド)もRichard Ginori(リチャードジノリ)も大好きだけれど、雑貨的でお奨めなのが、StudioM'(スタジオエム)の食器です。
前に名古屋に住んでいたとき、近くにcouvert a la maison(クーベルアラメゾン)なんて舌をかんでしまいそうな名前の、素敵な雑貨屋さんがあったのです。そこにはStudioM'の食器がたくさん並んでいました。他の雑貨屋さんでStudioM'の食器は見かけたことはあるけれど、そこには見たこともないものもたくさん並んでいました。しかもコースターやクロス、エプロンなどの布雑貨もあります。よくよく聞いてみるとそこはStudioM'ブランドの食器を作っているマルミツ陶器さんの直売店でした。品揃えも多いはずです。
うちにもいろいろありますが、一番のお奨めはカフェオレボウルでしょうか。右のボウルは新作。
カフェオレボウル モカ スタジオエム アンクルボウルL
出産祝いにもらった子供用食器。プティルパシリーズはとても重宝しています。
プティルパ/マグS プティルパ/4”ボール プティルパ/プレート 
まだまだ他の商品が知りたい方は、
4cups+desserts

コージーマムStudioM'のページでごらんいただけます。
こちらのお店には布雑貨もあります。
Peewee

それでは。また明日。


素敵な布屋さん2 
2005.08.19.Fri / 23:32 
またまた素敵なネット布屋さんのクルールさんがサイトを更新されています。
クルールさんのセレクトする布はちょっとクールでちょっとスィートな布たちが多いです。アパレル用の布もあるので、ハグオーワーや組曲なんかで、スカートになっていたり、かばんになっていたりする布もたまにあります。
素敵な布屋さん 
2005.08.19.Fri / 18:41 
昨日、Check&Stripeさんで予約をしたばかりだというのに、今日はRickRackさんとLinnetさんがサイトを更新されて、またまた新しい布が売り出されています。
RickRackさんの布も、届いたときに期待を裏切らない、いやいや期待以上に素敵な布が多くて、今回も"花柄のラベンダーニット"にはすごく心を動かされています。8/23日までなので、まだもうちょっと悩んでみます。
Linnetさんにはリネンが豊富でとても高い布なのですが、それだけの価値があるかな?!と思わせるくらい素敵な布たちが多いです。今回の"オールドファッション P 3種類お試しセット"の花柄なんて実物を見てみたい・・と思わせるもののひとつですね。

どうしよう
心は揺さぶられるばかりです。 
アルバム 
2005.08.19.Fri / 11:27 
雑貨的生活、と名うっておきながら、ちっとも雑貨を紹介していないのが、気になっています。今まさに購入しようとしている雑貨をひとつ紹介しますね。

リネンの布張りのアルバムです。いつもこれを使って、きれいに撮れた写真をスクラップしています。
リネン貼りアルバム
取り扱いが少ないようで、このお店だけでしか見つけることが出来ませんでした。ステーショナリーのアルバム
のところにあります。

ベランダBBQ 
2005.08.18.Thu / 13:49 
いきなりべたな話題でごめんなさい。
昨日ベランダBBQをしました。うちはそんなに広いベランダではないのですが、昔、思わず買ってしまった
水コンロ


を使用してのBBQです。こいつがなかなかの優れもので、これだけであれば手軽にBBQが楽しめます。
まず、火おこし鍋に炭を入れて、おうちのコンロで炭に火をつけます。
2,3分して火が付いたら、コンロに炭を移して網をおいて焼くだけ。他にはなーんにも準備しないでこれだけでおうちBBQが楽しめます。もちろん部屋でやってもいいのですが、私はあの焼肉の匂いが部屋に充満して2,3日とれないのがいやなのでベランダでやります。手軽にBBQ、いかがですか?

初投稿の話題に適していないというか、ぜんぜん雑貨的でない気します。すみません。でもほんとに便利です。
はじめまして。 
2005.08.18.Thu / 11:48 
はじめまして。これから毎日がんばって更新して行こうと思います。
よろしくお願いします。
| BLOG TOP |
♪BGM
©Plug-in by PRSU

カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Mic

FREE AREA

hand made blog ring

[||random|list]
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに雑貨的生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。