FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年06月の記事一覧
≪05month
This 2006.06 Month All
07month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新作 
2006.06.30.Fri / 11:36 
この間届いたボディが使いたくてしょうがありません。
明日はプチソルグだというのに、かばんの仕上げもせずに写真をぱちぱちとっています。
20060630112944.jpg  20060630113024.jpg  20060630113100.jpg
インにきてももちろんOKですが、外にきてもとてもかわいい。中に濃い色を着ると鉤針編みが生えてさらにGOOD!!
この間から入ってきているキャミの着用写真はこちら。
20060630113339.jpg 20060630113356.jpg
これはベージュですが、白もあります。こちらはインナーとして1枚で着られます。肩の巾が広いので腕が細く見える効果があるんです♪
両方明日持って行きます。
ちなみに、新作キャミが気に入って買ったくれた私のお友達。こんなかわいらしい袋でお代を頂戴しました。


こちらこそありがとねっ。 
それではっ。最後の製作に入ります。
<"ランキング">
スポンサーサイト
* テーマ:夏に向けて - ジャンル:ファッション・ブランド *
PetitSorgueに参加します 
2006.06.29.Thu / 11:15 
7/1のPetitSorgue(プチソルグ)に密かに(笑)参加します。
参加しようかどうか悩んでいたのですけれど、せっかく土曜日と重なったので、子供をダンナに預けて行こうと思います。
なぜ密かにか・・・といいますと、新作があんまり出来てないのです。
この1ヶ月、私は何をしていたんでしょう?かばんをいくつか作ったのみ・・・m(__)m
なのですが、今回はハギレだけでなくて、家にある布たちをたくさん持って行こうと思っています。それにベトナムからのお洋服の新作も届きましたから、それを目玉に。
プチソルグは雨だとホールで開催なので、お天気の心配をしなくていいので気が楽です。
MogitoriSaleと比べると、店舗も半分くらい、お客様もちらほら(ほんとか?)~という感じなので、のんびりと公園を楽しむ感覚で来てくださいね。
今回もほんとにちょっとしたものですが、プレゼントを用意しています。(数少ないですが・・・) 
いつもどおり、入場料500円必要です。
プチソルグ案内
7/1 9:00~17:00
花空間けいはんな
京都府相楽郡精華町北稲八間大路84
 
ボディ到着 
2006.06.28.Wed / 15:48 
ボディが到着しました。キイヤの芯地張婦人ボディです。
body 芯地張婦人ボディ
ずっと悩んでいたサイズですが、結局85にしました。 B85・W62・H90です。
前にも書きましたが、私のバストは85もなく、左右著しく違うし、ヒップも90もないのですが、ウエストは62よりも大きいという寸胴型体系なので"自分のサイズに合わせて洋服の型紙を作るぞ~"というよりも、当面はお洋服のディスプレイ用に活躍してもらうことにします。
ということで、とりあえず、昨日到着した新作のワンピースを着てもらいました。着用感がわかっていい感じ♪
パターン作成用には、がんばってウエストを絞ってからね。
↑いつになるのか?それにこれ以上太ったらどうするのという心の声もしますが、気にしない気にしない。
<"ランキング">
* テーマ:☆おすすめ商品☆ - ジャンル:趣味・実用 *
らっきょを漬けてみました 
2006.06.27.Tue / 12:57 
食べ物の中で何が嫌いってらっきょほど嫌いなものはないのに、去年からダンナと娘のために漬けています。
food
おせち料理と一緒で一年に一回なので、レシピも手順も何もかもすっかり忘れています。ウエブで検索して漬けてみましたが、昨日は大失敗。
スローフードなのに急いで作ったのがいけなかった。広口ビンが乾くのを待てずに、熱湯消毒しようと思ったんです。耐熱ガラスではなかったために、熱湯を入れてしばらくしたら「バリンッ」と見事に割れてしまいました。
あ~。台所と流しは熱湯びたし、ふとももにも熱湯がかかって、めちゃブルー。
昨日、そそくさと新しいビンを買ってきて作りました。一ヵ月後、楽しみです。ウエブ検索をいろいろして、いいとこどりした私の作り方はMoreへ。でもおいしいかどうかは?です。
<"ランキング">
▽Open more.
* テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ *
雨で持ち手が・・・ 
2006.06.26.Mon / 22:34 
今作成中のバッグ。
bag
バッグ用のハード芯を貼ったので、自立するトートバッグができあがりそうなのですが、雨なので持ち手がつけられません。 
いつもベランダでがんがんハトメをつけるんです。途中でおいときたくないので、布の持ち手をつけようかなぁと思案中。
<"ランキング">  
ホームスィーツクチュリエvol4 
2006.06.26.Mon / 01:58 
ホームスィーツクチュリエvol4が7/14に発売されます。
home

ただ今、手作りタウンで予約中です。ポストカードも2枚も付いて予約日には届くみたいです。
去年、発売日、ここら辺で一番大きな本屋さんに買いにいったんですけど、"まだ入ってないです"って言われて、やっぱり予約しとかなきゃ・・・と思ったんですけどね。いざ予約ってなると、送料が気になってしまう。
毎回素敵なので結局買ってしまうんですけど・・・今年は誰が参加しているんでしょうね~。
そうそう、これを読んでもらわなくちゃ。
ここで、ホームスィーツクチュリエvol3までの批評を書いてます。
あくまでも、わたくし個人の所感ですので、よろしくお願いします。
<"ランキング"> 
和菓子好き 
2006.06.25.Sun / 16:44 
和菓子好きの私。今日のおやつは出先で買ってきた中があめ色のわらび餅。甘さがやさしい感じがしますね。
warabi
「租谷の庄わらび」
いつもフェアで買ってくるのだけれど、有名なのかどうかは?
<"ランキング"> 
* テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ *
オーバースカート 
2006.06.24.Sat / 11:56 
頼まれもののオーバースカートの試作品です。もう少し短いものを頼まれているのですが、ちょうど放置状態の作りかけのスカートがあったので、ギャザーを少なくしてオーバースカートに仕上げてみました。
生地はC&Sさんの綿レース。参考文献はガーリッシュな服 / です。詳しくはMoreへ。
↓凝りもせずの着用写真もMoreへ。
sk3
<"ランキング"> 
▽Open more.
* テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用 *
無料レシピ満載サイト紹介 
2006.06.23.Fri / 00:13 
近頃あんまり紹介していなかった無料レシピ提供HPですが、やっと発見しました。
サマンサの簡単洋裁教室
エコバッグ、割烹着、トランクス、ポンチョなどなど、知りたいけどあんまりないような型紙がいっぱいでした。う~ん、サマンサさんすばらしいです。
<"ランキング">
カテゴリに無料レシピ集付け加えました。
* テーマ:手芸・手作り情報 - ジャンル:趣味・実用 *
癒されてください 
2006.06.22.Thu / 10:14 
右バーにBGMプラグインをつけてみました。
聞きたい曲を選んで、Clickを押すとBGMが流れます。WindowsのIEでしか流れないみたいですが、癒し系の素敵な音楽ばかりです。
金魚クロックも微妙な動きが癒される~と思っていましたが、耳からも癒されてください。
<"ランキング">
* テーマ:小さな幸せ - ジャンル:ライフ *
スタイルブック 
2006.06.22.Thu / 10:09 
毎号、作りがいのありそうな服が載っているスタイルブック。表紙のワンピースが気になります。
ミセスの・・・というところが気になるけれど、確かに私はミセスには間違いないので、年齢にぴったりの服が載っていそうですが、表紙のワンピース、二の腕ぷるぷるのちびっこミセスに着られるでしょうか?
ミセスのスタイルブック 2006年 07月号 [雑誌] ミセスのスタイルブック 2006年 07月号 [雑誌]
(2006/06/12)
文化出版局

この商品の詳細を見る

うーん。ちょっと無理そうなので買うのをやめました。
そんな自分の服よりも、頼まれ物で作らなければならないものがたくさんあるんです。体調を理由にちょっとサボっていたけれど、寄り道せずソーイングソーイング。
<"ランキング">
* テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用 *
ただ今キャンドルナイト中 
2006.06.21.Wed / 20:40 
今年は参加してみました。百万人のキャンドルナイトです。
candle
なかなかいいものですね。
<"ランキング">
体調はすっかり戻りました。ご心配おかけしました。
* テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ *
ミシンを買うときに 
2006.06.21.Wed / 10:02 
この間、コメントに書いたものにいろいろ追加したものをエントリーさせました。読んでください。
体調が悪いのでこんな記事ですみません。m(__)m

「どんなミシンを買えばいいですか?」よく聞かれます。
ミシンですが、いろいろありすぎて、わたしも多数使っているわけではないのであまりわからないのですが、型落ちで、定価ウン十万ものものが、3,4万になっているものってありますよね。ああいうのがいいんじゃないかと思います。
私は古いミシンを使っていますが、ミシンの基本的な技術って、ここ10~20年くらい特に変わってないと思うんですよ。なので数年前の型落ちでも全然問題ないと思いますよ。(刺繍機能、ロックミシンは格段に進歩していますのでお間違いないよう・・・)
それに加えて糸通しが簡単なのがいいです。糸を替えるのはソーイングでは必須作業なので簡単なほうが絶対にいいです。糸通しが面倒だからと、ベージュの生地を白い糸で縫うとなんだかやっぱりすこしおかしいです。少し濃い色ならそのまま糸を替えなくても、出来上がってから、商品がステッチで引き締まることがあるんですけどね。
糸通しの裏技で、"かかっている糸を糸巻きのそばから切って、新しい糸をくくりなおして、針のほうからひっぱって通しなおす"というのがありますが、実はくくりなおすのが結構めんどくさいです。私には糸通しのほうが簡単なので、すぐ抜いちゃいます。ロックミシンとか、糸が3本も4本もある上に糸通しがすさまじくめんどうなミシンではその方が有益だと思いますけれど。あと前に使っているミシンがあるのなら、他のメーカーの新しいやり方を覚えるより、同じメーカー選ぶほうがいいと思います。糸通しの作業行程がよく似ていますからね。 
それにパワーがあればなおいいですね。よくテレビ通販とかで、"8枚重ねのデニムが縫えます。"とかだんだん布を重ねて縫って行ってるシーンよくあるでしょ。8枚重ねって、ソーイングではよくあるんですけど、だんだん厚くなっていくというのはあまりなくて、最初から8枚重ねを縫いたいんです。でもこれが縫えない。徐々に厚くなっていくのは、どのミシンでも結構縫えるもんなんです。そこのところだまされてはいけません。布が厚くてミシンが止まってしまうといらいらしますからね。
みんなどんなミシンを買ってるの?と思われた方はこちらへどうぞ。ミシンの売れ筋ランキングが載ってます。
* テーマ:手芸・手作り情報 - ジャンル:趣味・実用 *
スタンプセット 
2006.06.20.Tue / 18:23 
something-specialさんのところの企画で、6ヶ月間紙ものとスタンプを送ってくれるセット。6月分が少し前に届きました。stamp
下はアルファベットスタンプ模様のシールと封筒とスタンプ。スタンプがクールです。
毎回自分では選ばないようなスタンプが届いてちょっとうれしい反面、うまく使えるかな・・・と不安です。
今回のは、商品タグにでも使ったらいいかな~。でも当面は子どもにおもちゃにされないように隠しておきます。
朝から幼稚園に出かけていたら、暑いせいか、頭ががんがんしてちょっと不調です。皆様もお気をつけくださいね。
<"ランキング">
* テーマ:かわいい雑貨 - ジャンル:趣味・実用 *
ボローニャのくるみパン 
2006.06.19.Mon / 09:41 
最近では、ここら辺の大きなスーパーにはどこにでもおいてあるようになった祇園ボローニャのパン。久しぶりに買ってみました。
ボローニャ
デニッシュ生地の食パンです。トースターで焼くとまるで焼きたてディニッシュのようにふわふわ、食べてみるとバターの香りが香ばしいです。これにフルーツジャム(コンポート)をのせてみたら、フルーツディニッシュ焼きたての出来上がり。
最近は冷凍のものをお取り寄せできるみたいですよ。
ボローニャデニッシュパン【1.75斤】 ボローニャJr.【くるみ】 特製フルーツジャム【ストロベリー】
<"ランキング">
* テーマ:お取り寄せ:食材・甘いもの - ジャンル:ライフ *
斜めがけバッグ 
2006.06.18.Sun / 11:19 
昨日ドッジボール大会へ行ってきて疲れ果て(何もしていないんですけれど・・・)コサージュも途中なので、アップできるものがなく、大昔の斜めがけを出してきました。麻生地でタグがマリンなので夏には大活躍の一品。使おうと思って出してきていたのを思い出してパチリ。雨なので光が足りてませんね(T_T)
bag
斜めがけバッグって、両手が空いてとても使い勝手がいいですよね。大好きなのですが、あんまり形のバリエがないんです。
ずっと考えていたら、すこしづつアイデアが形になってきそうです。綿麻水玉の生地で作ろうと考えています。いつになるかな? 
<"ランキング">
キャスケット 
2006.06.17.Sat / 00:14 
キャスケットに挑戦しました。
キャスケット
布はどこで買ったか?ですが、ベージュのヘリンボーン。
パターンは"おしゃべりな帽子/ 糸山 弓子"から。
初めてだったので、接着芯の選び方から、作り方から、悩みながら、時間をかけてひとつ出来上がりました。今日はここで力尽きたので、明日くるみボタンをつけて、コサージュなんかもつけたらかわいいかな・・・
本の詳細はMoreへ。
<"ランキング"> 
▽Open more.
IKEAインテリアテーマパーク 
2006.06.16.Fri / 11:50 
ゴールデンウィーク前の4/24にIKEAのお店が船橋にオープンしましたね。もうすでにいかれた方も多いのでは?
なんと広さは4万㎡。ちょこっと調べてみましたら、東京ドームより少し小さいくらい。そこにIKEAの製品の数々が数万種。IKEAの洗練されたデザインの商品がお安い・・・とくればきっと買わずにはいられないでしょうね~。お近くの方がうらやましいです。 
今のところはウェブショッピングは出来ないようです。店に足を運ぶしかありませんし、日本でもIKEAの正代理店しか物を扱えなくなったので、他のショップから・・というのも少ないようです。
開店時、新聞にIKEAの社長が、ライバルは東京ディズニーランドと豪語している記事が載っていましたが、大人も子どもも楽しめそうです。私一人なら迷わずIKEAですが、子どもがいるのでそういうわけにはいきません(T_T)
でも、神戸のポートピアアイランドの跡地をIKEAが取得したそうなので、いつのことかわかりませんが、IKEA神戸がオープンするんでしょうね~。その時まで待ちます。
IKEA イケア POANG ネスティングテーブル IKEA BRUVIKウッドフレームミラー アウトレット IKEA/イケヤ IKEA/PS コーヒーテーブル IKEA/イケヤ BILLY シェフル バーチ 高さ202 IKEA ウッドフレームラック80cm IKEA イケア MAMMUT 大人気 ★2色から選べる子供用イス★ グリーン
<"ランキング"> 
* テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ *
polka-dropsさんのキャミパターン 
2006.06.15.Thu / 10:08 
polka-dropsさん
新着のキャミソール型紙出てます。見ました?すごくかわいい~。
布帛とニットの両方1セットでなんだかお得感もあって、ぽちっといっちゃいました。最近あんまりネットでお買い物もしてないし、大丈夫かな~。 
きょうも<"ぽちっ">とお願いしますね。 
* テーマ:手芸・手作り情報 - ジャンル:趣味・実用 *
YUWA綿麻で作るポシェット 
2006.06.14.Wed / 20:52 
MogitoriSaleに間に合わなかったのが、今頃仕上がりました。子ども用なのに、紐が長っ。仕方がないので、大人の方に財布だけ入れ用に使って欲しいです。なのでふたつ目はひもなし。気に入って下さった方に合わせてトントンカンカンやろうと思います。
poach 
きょうも<"ぽちっ">とお願いしますね。 
リネンバネポ 
2006.06.14.Wed / 06:43 
この間から何度も登場しているカーネーションリネンでバネポを作りました。初めてです。
banepo
敷居は高かったですが、思ってるよりも簡単でした~。
でも、私、小物を作るのは向いてない気がしました。小さいとちょっとの生地のずれも大きく影響するので、気になってしまうんですよね。何回リッパーが活用されたことか?
小さいのも大きいのも、外袋、内袋を縫って、口を縫うという工程はほとんど変わらないので、大きいものを作ったほうが見栄えがするでしょ?それに生地も消費できるし・・・・
きょうも<"ぽちっ">とお願いしますね。 
アンティークの貯金箱 
2006.06.13.Tue / 14:53 
念願のブラバンチアの貯金箱を手に入れました。オランダの1960年から70年くらいのもの。
butget butget
鍵が2つも付いていて、いい状態♪目的別の貯金箱で、左から洋服、ガス電気、燃料代、生活用品やアート、保険、バカンス費用、その他、となってます。
アンティークは高いので、いつもは手が出ない私ですが、ネットで一目ぼれし、ショップで活用することにしてオランダから送ってもらいました。
前回のMogitoriSaleでは、リボンやら金具などの細かいものを入れておいておいたら、超かわい~。それに貯金箱が気になるお客様もたくさんおられたようです。一つはふたを閉めて、もう一つは開けて商材を入れて置いておきたい気がしました。が、もう一つ・・・はなかなか買えないです。 
きょうも<"ぽちっ">とお願いしますね。
* テーマ:ネットショップ・通販 - ジャンル:趣味・実用 *
カーネーションリネンのおでかけバッグ 
2006.06.12.Mon / 18:07 
お友達からのたのまれものが出来上がりました。
bag
秘蔵のカーネーションリネンでおでかけギャザーバッグです。
この形、やはりとても使いやすいみたいです。かわいい上に肩にもかけられるので実用的なのです。持ち手も皮で、ちょこっと高級感。
カーネーションリネンはフランスから。
パターンはこれ↓に載っているものを少しアレンジしたものです。
Cotton friend (コットンフレンド) 2006年 06月号 [雑誌] Cotton friend (コットンフレンド) 2006年 06月号 [雑誌]
(2006/05/06)
ブティック社

この商品の詳細を見る
 
きょうも<"ぽちっ">とお願いしますね。
ブロックチェックのbookbag 
2006.06.11.Sun / 22:24 
先日、背景に使った布を見ていたら、絵本バッグが作りたくなって、次のお店の準備もそっちのけで、さささっと仕上げちゃいました。
bookbag
布はC&Sさんのハーフリネンのブロックチェックと大昔のタグ。出来上がり30cm×40cmで作ったのだけれど、ちょっと長すぎたかしら~。
適当に作るよりは、やはり仮縫いでもしたらよかった?
きょうも<"ぽちっ">とお願いしますね。
オーガニックコットン 
2006.06.11.Sun / 11:17 
最近よく聞くオーガニックコットンはコットンとどこが違うのでしょう。
なんとなくよさそう、赤ちゃんによさそう、などと漠然としかわかっていなかった私ですが、この間本に書いてあったことによれば、「オーガニックコットン」とは無農薬有機栽培にこだわって栽培された綿のことらしいです。普通のコットンは何百種類もの農薬を使って栽培された上に、収穫の時には枯葉剤まで使って強制的に葉っぱを落とすとか・・・
あ~なんだか怖くて使えないですね。関係ないとは思いますが、私の手荒れの原因もそんなところにあったのでは?なんて思ってしまいます。
扱っているショップも種類もだんだん増えてきました。ダブルガーゼやパイル地なんかがおすすめですかね。
私は在庫布があるので、それを使ってからしか買えませんが、これから買うならオーガニックコットンがいいかも・・・ 
オーガニックスタイルシリーズハマナカ【オーガニックコットン ボーダー(ミルク×モカ)】KA-... オーガニックスタイルシリーズハマナカ【オーガニックコットン パイル(ミルク)】KA-201#1 ストライプ(オーガニックコットン) チェック(オーガニックコトオン) ふんわり安心 オーガニックコットンフランス(キナリ) 肌に優しいから大切な方に使ってほしいオーガニックコットンのナチュラルストライプクロス 肌に優しいから大切な方に使ってほしいオーガニックコットンのふんわりダブルガーゼナチュラル... 
オーガニックコットン糸やらこんなかわいらしいぬいぐるみの出来るキットもあります。
ポーム<色綿> くたくたレトリバー【ハマナカ】 くたくたブルテリア【ハマナカ】
きょうも<"ぽちっ">とお願いしますね。
手荒れ。その後・・・ 
2006.06.10.Sat / 19:50 
この前、"手荒れがひどいです"と書いたら、ロクシタンのハンドクリームを教えていただきました。
使っている化粧品は決まっていて、それ以外のコスメには疎いので、いろいろ調べてみましたら、世界で一番売れてるハンドクリームだそうですね。
これは試さなくちゃ・・・と購入して試してみました。
ロクシタン シアハンドクリーム 150ml @2520 【ロクシタン】ラベンダー ハンドクリーム75ml
大きな絵の具のチューブのようです。でもロゴなんかはとてもかわいらしい。
私が買ったのは普通のハンドクリームですが、右のラベンダーの香りつきはとてもいいにおいだそうで、そっちにすればよかったかな。
さてさて、使い心地ですが、たくさんつけてもべとべとしなく、さらっとしていて、すぐに次の作業にかかることが出来ていい感じです。使って2週間ですが、私の手荒れもだんだん治ってきた気がします。
でもやはりハンドクリームだけで治すというよりも、根本的原因を排除するのがリバウンドもなくていいかなと思います。
私が気をつけていることは、
・洗剤に触れない
食器を洗う時は、白の布手袋+ビニール手袋をします。ビニール手袋だけだと、ビニールにかぶれてよけいに荒れてしまいます。
・手を水につけなければならない時は一気に。その後、すぐにハンドクリームを塗る
食事の準備や洗濯物干し等は一気にしてしまいましょう。その後はすぐにハンドクリームを。
・お風呂上りもすぐハンドクリームを塗って、布手袋をはめて寝る
お湯につけた後は、そのままほぉっておくとどんどん水分が蒸発します。顔に化粧水を急いでつけるのと同様に、手にもハンドクリームを。手袋をはめて寝るのが、治すのに一番効果がありそうです。出来てきた皮膚を大切に、出かける時にも手袋をするといいかもしれませんね。
シャンプーやら石鹸に原因があるときも多いです。私は洗顔料を変えたらとたんに手荒れが治ったことがありました。手袋をつけてシャンプーをしてみるのも原因を突き止める一つの方法ですね。

もっとこんなことしてるよ~っていうのがあれば教えてください。
きょうも<"ぽちっ">とお願いしますね。
* テーマ:コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド *
LEE今月号ベトナム特集 
2006.06.10.Sat / 10:56 
いつでも買えるからとついつい買い忘れてしまうLEEですが、栗原はるみさんがベトナムを旅してる特集があると教えてもらったので、すぐさま買いに行きました。
LEE (リー) 2006年 07月号 [雑誌] LEE (リー) 2006年 07月号 [雑誌]
(2006/06/07)
集英社

この商品の詳細を見る

ありましたありました。ベトナムの手仕事特集。見事な刺繍や編み物の数々が、紹介されていました。
一昔前まで、ベトナムの雑貨といえば、毒々しい色使いのビーズ刺繍が主流で、買うのはちょっと・・・というのがほとんどでしたが、今はどんどん変わってきています。
kagibari
実は私もこの手仕事に惚れているのです。うちの洋服のほとんどはベトナムから入ってきていて、鉤針編みや刺繍はすべてハンドワークなのです。ベトナムの人は本当に器用で、その手仕事の精巧さには驚かされっぱなしです。
うちで扱っている洋服はヨーロピアンアンティークのデザインを模して、刺繍、鉤針編みをそのままに再現、復刻しているものが多いです。それをベトナムで生産することにより、あの低価格を実現しています。
あらら~いつの間にかSHOPの宣伝になってしまいましたね。またオープンしますのでその時はぜひご覧くださいね。
きょうも<"ぽちっ">とお願いしますね。
* テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌 *
うれしいプレゼント 
2006.06.09.Fri / 16:20 
友達の友達から、プレゼントを頂きました。
実はかぎ針編のキャミをお買い上げくださった方からです。お買い上げいただいた上にパンまでももらってしまって、いいのでしょうか?お気遣いいただいて、どうもすみません。
spw spw5
まぁ~なんておいしそうなパンでしょう。それにラッピングも超かわいい。私も見習わなければ・・・
「食べたらあかんで~」と子ども達に連呼しながら、やっとこさ撮った写真です。とてもいいタイミングで頂いたので、既出ののSora Potter's Work のコーヒーカップと一緒にパチリ。
その後はご想像通り、子どもたちと私のお腹の中におさまりました。
メイプルシュガーのカランツとくるみの巻きぱんとピーナツバターとチョコくるみの巻パンでした。それぞれのパン、中身の相性がとてもよくて、瞬く間になくなっていきました。
子どもたちにも手作りパン、牛乳、ヨーグルト、なんていう理想的なおやつを与えることが出来て、とてもうれしかったです。こんなおいしいパンを焼けるのがほんっとにうらやましい。
どうもありがとうございました。
間に入ってくださった、Nさん、MGママにもお手数をおかけしました。無事受け取りました。ありがとうございました~。
きょうも<"ぽちっ">とお願いしますね。
* テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用 *
Sora Potter's work 
2006.06.09.Fri / 12:27 
Sora Potter's work
布屋さんではなくてうつわやさん。新着です。
前にも書きましたが、先日は新着にうまいこと遭遇できて買うことが出来ました。手作りの風合いが残っているカップは使うとほっとします。(もったいなくてあまり使えませんが・・・)
後ほどうちにあるカップの写真をアップしますね。
取り急ぎ更新情報でした。
きょうも<"ぽちっ">とお願いしますね。
私はママ失格? 
2006.06.09.Fri / 00:01 
RORETSのアイロン台をよっこらしょと出してきて生地の地直しをしていたのですが、ふと、ゆらゆらとぶら下がっているパパのシャツがちょっとだけ気になりました。
Mogitoriも終わったことだし、時間もあるので、久しぶりにかけてみよう!!
と普段は絶対に思わないようなことを思い、珍しくかけてみました。
やっぱり大きいアイロン台はいいなぁ~とか、ぺらぺらのシャツのほうがかけやすいなぁとか、この縫製はいかんなぁ~とか、いろいろ考えながら、久しぶりにかけるアイロンは結構いいものでした。
シャツのくたびれ具合が、いやに目に付いて、パパの日も近いことだし、いっちょうシャツでも買ってあげようかな・・・とここでもまた、いつも思いもしないことを思って、記憶のかなたにあった「いつか買ってみたいシャツ」のシャツメーカーのサイトを開いてみました。
メーカーズシャツ鎌倉
良い日本製のシャツを作っているなかなか有名なサイトです。
オンラインショップを開いて、シャツの画像がばらばらと出てくるのかと思いきや、そうではありませんでした。サイズ、襟型、袖タイプ、色を選んで検索するようです。
意気込んでサイズをあけてみましたが、なんじゃこりゃ?よくわかりません。
イージーフィットとタイトフィットってなんですか?
37/80ってなんでしょう????

ここでかなり意気消沈です。サプライズプレゼントにしたいので、パパに聞くわけにもいきません。これと比較してなんと女性のサイズはわかりやすいことでしょう?7号、9号、思わず女性用を買ってしまいそうになりました。いけませんいけません。
サイズ一覧表を見つけたので、着丈やら肩幅やらはわかるようになりましたが、どれがパパに合うのかはサッパリ??です。どうしましょう?
S、M、L、LLに分かれているリネンシャツにしましょうかしら?それならもうユニクロで買ってもよさそう・・・となんだかいつもの思考に戻っていってしまいました。
もうちょっと研究する必要がありそうですね。ああっ。今着てるシャツのサイズをこっそり測るというのはどうでしょう。いい感じです。少しだけ前に進みそうですね。
世の中のママはこういうのをわかってらっしゃるのでしょうか?それとも私はママ失格?
きょうも<"ぽちっ">とお願いしますね。
♪BGM
©Plug-in by PRSU

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Mic

FREE AREA

hand made blog ring

[||random|list]
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに雑貨的生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。