FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年10月の記事一覧
≪09month
This 2006.10 Month All
11month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちらしできました 
2006.10.31.Tue / 00:42 
モギトリセール、11月やります。
先ほどちらしができました。
うちの幼稚園は11/2がお休みなので、早く配らないと・・・
 
chirashi_web.gif

 
たくさんの人が来てくれるかな?
ただ今準備に大忙しです…rankingclick
スポンサーサイト
大橋 利枝子sanの本 
2006.10.28.Sat / 22:30 
我が家の定番。週末は本屋さんへ。
いろいろ新しい本があった中で、一番目に付いたのはこれ↓
今をときめくスタイリスト大橋 利枝子の手芸の本。
表紙の刺繍がとてもかわいらしい!!
スタイリストならではの切り口でいろいろ手芸のことを語ってらっしゃって、かわいいってなんだろう?って考えながら何か作りたくなる本でした。

手芸の本―裁縫・編み物・刺繍 手芸の本―裁縫・編み物・刺繍
大橋 利枝子 (2006/10)
六耀社

この商品の詳細を見る
  

とても惹かれたのですが、本の大きさ、情報量の多さからやっぱりこっちを買ってしまったのでした。

マーガレット・ハウエルの「家」 マーガレット・ハウエルの「家」
マーガレット ハウエル (2006/10/26)
集英社

この商品の詳細を見る


こちらも、ハウエルさんの家が隅々まで載っていて、シンプルで、気取らないけれど、こだわった家作りの伝わってくる本でした。

また我が家の図書館へぜひ…rankingclick
いいもの見つけた。 
2006.10.27.Fri / 10:28 
浄水器のフィルターの交換サインが出ていたので、ダンナに変えてもらいました。ふと見ると、浄水器がピカピカです。
???気がついたら拭いているけれど、こんなにぴかぴかにはなりません。なんで?何使ったの?っと聞いてみると、これでした。
激落ちベイビー・3個入り
これで?浄水器を磨く? 
今までなぜか?考えもしないことでした。
食器に付いた茶しぶをとるものと思っていたから。
私って頭が固いですね。

いろんなものを磨いてみました。シンク、水洗、やかんなどなど。
どれもぴかぴかになります。それに洗剤がいらないので、手にやさしいのがうれしい。
シンクなどを磨くとぼろぼろになって形も残らないですが、こびりついた水垢?などがとれていくようでした。
たぶん激落ちくんじゃなくても、よく似たメラミンスポンジでも大丈夫だと思うし、とにかくもうどこにでも売ってると思うので、皆様もお試しください。 
試してみてね…rankingclick
ジャノメの呪縛 
2006.10.26.Thu / 00:05 
先月、ミシンが調子悪くなった話をしていましたがですが、数週間前から、ミシンを踏むとカランカランって音がします。
なんだろう?買うのを断ったからって、ジャノメ担当者さんの呪縛かなと思っちゃいました。
その時いろいろ調べたときのことを書こうと思います。

これからミシンを買う方のために、ミシンは大きく分けて、電動ミシン、電子ミシン、コンピューターミシンの3つに分けられます。ロックミシンは機能が違うのでこの際置いときます。
電動ミシンはモーターを手動(フットペダル)で速さを調節しながら縫うミシンです。
電子ミシンは手元でスタートストップができ、縫いのスピードを自由に調節ができるミシンをいいます。
コンピュータミシンは更に、縫い模様によって、最適なふり幅、縫い目の長さに自動で調節してくれるミシンになります。

使う用途によって自分にあったミシンを選ぶといいと思います。幼稚園の袋物を作ったり、ちょこっとかばん作りを楽しむくらいならば、実用型の電子ミシンがいいと思います。
安い電動ミシンには扱いにくいものもありますし、私見ですが、何より、初心者ほどいい機械(ミシン)に頼ったほうがいいと思うのです。

実用型の電子ミシンといってもいっぱ~いあるんですよね~。その中からどれを選べばいいでしょう?

メーカーは好き好きだと思います。
昔から1番と言われている!?ジャノメにするか?
新しい機能を次々開発してるブラザーにするか?
ちょっと価格を抑えたいのでトヨタにするとか?
自分好みのメーカーを探すのがいいかなと思うんですがね。

私は今までジャノメを使っていたので、これからは、そのことについてちょっと書きます。

ジャノメのミシンには直販モデルと代理店販売モデルがあります。
直販モデルは文字の通り、ジャノメの担当者さんから直接買うモデルなんですが、定価からの値引きがあんまり無いんです。でも電話するとすぐミシンを見に来てくれるのがうれしいところ。

代理店モデルは、文字通り、ジャノメが全国の代理店にミシンを卸し、その代理店からミシンを買います。修理、メンテナンスなどはその代理店が受け持ち、ジャノメ本社&支社は関与しません。でも大幅に値引きしてくれるのが特徴で、半額くらいになっていることも珍しくありません。
 
私の知るところ、直販モデルのミシンとそっくりの代理店モデルのミシンが必ずあります。両者の違いですが・・実際両者を比べてみたことがないのでよくわからないのですが、ジャノメ営業さん曰く、直販モデルのミシンには押さえ金具や糸が収納できるポケットが付いてる。
見た目が代理店モデルよりもすっきりしてるんですね~。
その他の機能はどこが違うのか良くわからないですけれど、ポケットは確かに便利なのですが、それだけで何万と言う値段の差はどうかな~と思います。

ちょこっと話がそれてしまいましたが・・・
実用型でジャノメならどんなのがあるの?
主なものを安い順番に並べて見ます。全部ジャノメの代理店販売ミシンです。
モナーゼE4000、JP-500、クライムキミシン、ck1000の順でしょうか?
【送料無料】【ジャノメ】ミシン モナーゼ (Monase) E4000 自動糸調子付♪定価12万円の70%オフ... 実用縫いに優れた【ジャノメコンピュータミシンJP-500】ノーマルタイプ  ジャノメのクライ・ムキのソーイングマシーンKM2010新型【今ならロックカッター付き】 ジャノメ 本格派コンピューターミシン CK1000 ワイドテーブルサービス ミシン糸セット付き

ck-1000はコンピューターミシンです。
ここまでくれば、後は予算で選ぶだけですね。
この4機種はそれなりに評判がいいです。
幼稚園かばんなどを縫うだけの方はJP500くらいまでで十分でしょうし、洋服を作りたい方は、ムキミシンやCK-1000を検討されては?
ちなみに、ck1200っていう上位機種も出てるみたいですよ。

それでは、長文を読んでいただいてありがとうございました。
いつもありがとうぉ…rankingclick
編み物の季節です 
2006.10.24.Tue / 23:09 
だんだんと寒くなってきましたね。編み物の季節です。
この間から毛糸と手織り糸のメーカーPIERROTさんでマフラーキットの共同購入が始まりました。
いつもより安い!!みたいです。いまからクリスマスプレゼントを編むなんてどうでしょうか?
 2006-2007 新商品♪ビンテージ・カシミヤ100今年イチオシ★マフラーキット♪が~早くも共同... 

作品編み図のページにはマフラー、セーターをはじめ、ほんとうにさまざまなものの編み図が載っています。今の期間限定で、お得なクーポンが付いた無料カタログも送ってもらえます。このカタログには編み図も載ってるみたいですよ。

手おり糸も作っておられるみたいですよ。
布を買うのではなく、自分で布を織るなんてとても素敵ですね。一度やってみたいです。
上昇中!!<(_ _)>…rankingclick
ボール袋 
2006.10.23.Mon / 15:00 
今日から必要なボール袋。
今日は娘が幼稚園休んでいるので、さっき出来上がりました。
身内のものはいつも後回しです。
20061023145551.jpg 20061023145604.jpg
どうせ泥だらけになるでしょうから、何の工夫も無く出来上がりました。2枚目の写真は折りマチ。
折りマチの方法はもう既に紹介済みです。こちらからどうぞ。
さてさて、2日もブログをお休みしてしまいました。
娘1、2がダウンしております。
北海道あたりはとても寒くなる様子。皆様もお気をつけて。
ランキングへ…rankingclick
Hugowarとラベンハムのコラボジャケット 
2006.10.20.Fri / 16:48 
Hugowarでラベンハムとのコラボジャケットが今年も発売されます。

去年のモデル、紫のフード付き、リバティの紫バラの裏地のジャケットをもぎとりセールで着ている方を見かけました。
もちろん、実物を見たのはその時初めて、あまりにも素敵だったので、その方に声をかけて、感想を聞いてみたところ、軽くてあったかく、とても気に入っています。とおっしゃってました。

去年のモデルのほうが好みだったので、買いたかったなぁ、それに今年は値上がりしてますね…どうなの?

発売は10/23 10:30~ 電話受付。

ご購入予定の皆さんがんばってくださいね。

朝夕の気温差が身体直撃です…rankingclick
ストラップ 
2006.10.19.Thu / 10:13 
ストラップを作ってみたんですけれど…
strap.jpg
アンティークリボンを使って、この間から紹介してる貝ボタンのイルカを付けてみたけれど、なんだかかわいくない…と思いません?
私が作ってるタグだけ付けた方がかわいいような・・・気がいたします。
最近ちょっとスランプ気味…rankingclick
コムシノワレポート 
2006.10.18.Wed / 13:41 
この間行ってきたコムシノワ、ブログで紹介しようと思って写真を撮っていたはずなのに、写っているのは食べ物ばかりでした。(T_T)
いやいや、違うんです。
ログハウスの外観やら、内装などを撮ろうとすると、娘が入ってくるんですよ~。だから載せられないので…
いや~そういうことにしときましょう。
P1030544.jpg

コムシノワ、六甲山頂にあるのですが、六甲山に上る時に車酔いで気持ち悪くなり、ナビが正確に示してくれていなかったのと、看板が出てないのとで、大変迷いながらそれでも何とか着きました。
途中でイノシシにも会いました。(マジ)
六甲山ホテルの近く、丁字が辻を右に曲がったところを少し行ったところです。

この辺には、企業やら大学の山荘がたくさんあるんですね。そういうのを利用して、コムシノワにお料理だけ食べに来るというのもいいかもしれません。

コムシノワ六甲ですが、ログハウス1棟貸し、10名までが泊まれます。
4LDKのログハウスでキッチン、冷蔵庫、洗濯機、乾燥機、オーブンレンジ、お鍋などもありました。まるで普通の家みたいです。
ログハウスの中は木の香りがいっぱいで、リビングには暖炉もあり、ロフトからはリビングが見えて開放感たっぷり。
子供たちは、どんどんしても怒られないので、家中を走り回って大喜びでした。
山小屋ロッジはレストランから少し歩きます。これが坂道やら階段ばかりで、帰ってきた時にはちょっと足に身がいってました。(恥)

ディナーのお料理は6500円、8500円、10000円、3種類の中から選べます。
基本的にコースで、出てくる品が2,3品違うだけみたいです。
真ん中のコースを頂きました。
7,8品出てくるのですが、うちでいうと、出てくるお品すべてがメイン、っていうくらいの量なので、3,4日分の食事を一気に食べたくらい。それくらいの量で、お腹はもう~はちきれんばかりにいっぱいでした。
写真を撮るのを忘れたお料理もあるので、全部ではありませんが、後に写真を載せておきますので、気になる方は見てください。 

ログハウス代とお料理代の他に、リネン代が一人1500円要ります。
それに、消費税、サービス料10%とかなりかさんでいきますが、とっても楽しかったし良いところでした。
これは朝ごはん。
>P1030539.jpg P1030538.jpg
ぶどうもパンもおいしかった~。

コムシノワ六甲
〒657-0101 
神戸市灘区六甲山町北六甲4512-249
六甲ハーベルグリーンベルヴィレッジ内
オーベルジュ・ド・コム・シノワ ROKKO
TEL:078-891-0492
FAX:078-891-0499

コムシノワお店一覧

お腹いっぱい…rankingclick
▽Open more.
無料レシピ情報 
2006.10.17.Tue / 11:16 
私、最近娘がぐずぐず言いまくりなのでハンドメイドできてませんが、皆様はいかがですか?
素敵なお店をお客様から教えてもらいました。
麻生活3%
麻が安いですね。それと冬用のツィードやヘリンボーンなどの生地もかわいらしいです。

このページのハンドメイドのところに作り方がいろいろ載ってます。
入門編・初級編・中級編、それぞれ4ページづつあるので、初心者の方は順番に進んでいくといいですね。 

ハンドメイドにもいい季節…rankingclick
食欲の秋 
2006.10.16.Mon / 15:36 
いい季節です。おいもおいしそ~。
紅あずまの焼き芋ホクホクの感動の味ご予約スタート!11/3以降の発送です
食べたい…rankingclick
コムシノワへ行って来ました。 
2006.10.14.Sat / 21:25 
昨日から神戸へおでかけ。
憧れのコムシノワに泊まって来ました。
P1030544.jpg
子供たちは自然の中、走り回って、大人はログハウスの木のぬくもりに安らぐことができ、お部屋も広くて、お料理もおいしくて大満足。
一家族で行くにはちょっと高くつきますが、ログハウスは10名さままでの貸切なので、大人数になればなるほどお得感があります。
神戸には観光するところもたくさんあって、回りきれませんでした。
また行きたいなぁ~。
デザートだけでもこんなボリューム。
P1030533.jpg P1030532.jpg P1030531.jpg
今度はC&Sにも…rankingclick 
ピンクリボンコンパクト 
2006.10.13.Fri / 00:44 
今日はなんだか全然関係ない話なんですけれどね。
久しぶりにドラマを見てました。
Dr.コトー診療所」です。
昔やってたシリーズが好評のため?か、また違うお話が始まったんですけれど。
初回から、手術のシーンがハードだし、しかも、島唯一の看護師さん"彩佳"さんが乳がんだし。
ドラマとはいえ、なんだかとっても大変そうでした。

乳がんって周りでも時々聞いたりします。みんな彩佳さんほど若くは無いですけれどね。
他人事だとはとても思えないんです。

この間こんなコンパクトを見つけました。
エスティーローダーが毎年発売してる"ピンクリボンコンパクト"
Pink-Ribbon-Compact.jpg
収益が乳がんサポートグループ「あけぼの会」に寄付されるそう。
私は普段、外国の化粧品は匂いが合わなくて使えないのですが、お店で試してみて大丈夫そうなら買ってみようと思います。
皆様もおひとついかがでしょう? 
自分に出来ることから…rankingclick 
文字の刺繍 
2006.10.11.Wed / 23:31 
久々?の本ネタ♪
文字の刺繍 文字の刺繍
小田原 真喜子、奥村 美紗子 他 (2006/09)
雄鶏社

この商品の詳細を見る

書店で見てきました。
クロスステッチの刺繍本ではなくて、サテンやらその他のステッチを用いた文字の刺繍の本でした。
字体にデザイン性があり、とても美しいんです。
例えば、Teaって文字ですが、ただ字を並べただけと言うのではなく、ほんとうに筆記で書いたような、そんな字が書いてありました。
また、ごっつくなりそうな字体はサテンではなく、軽めのステッチで仕上げてあり、センスがあふれていましたね。
書店でとっても惹かれて、思わず買いそうになりました。
が、刺繍をちくちくしている時間は今はとれそうに無いので、そのまま置いてきましたが、今でも後ろ髪をひかれています。
早くちくちく刺繍したい!…rankingclick 
ポンテケージョを焼きました 
2006.10.11.Wed / 15:00 
昨日は運動会の代休だったので、娘とポンテケージョを焼きました。
でもできたてがおいしくて、写真を撮る間も無くパクパクと食べてしまったので、これは実は今日焼いた分。
P1030504.jpg
今日もパクパク食べていたのですが、"はっと"気がついて、寝ている娘のために残しておいた分をパチリ。
何かを作ってもいつもすぐ食べてしまうので、なかなか写真が撮れないですが、これからは気をつけていろいろ残して行こうと思っています。
ポンテケージョ、私はずるをしてミックスを使って作りましたが、とても簡単ですぐ出来ます。皆さんも試してみてはいかがでしょう?
私が作ったのはちょっと違うんですが、こちらなどを参考にしてみてはいかがでしょう。
ポンテケージョミックスをタピオカ粉にするとブラジル風、手に入りやすい白玉粉で作ってもそれなりのものは出来るみたいです。えっと~私の覚書用にですが、レシピ、一応下に書いておきますね。
焼きたてがすごくオイシ!…rankingclick
▽Open more.
キャスのクリアファイル 
2006.10.10.Tue / 22:36 
オマケで付いてきました。
P1030499.jpg
うーん。非売品なのでプレミアものですかね?!
いやいや、まだ売ってますよ。この間発売になったLEE11月号についてきます。
いっしょに新聞みたいなのも付いてきて、思いっきり日本直営店の宣伝ですけれどもね。
いまや、雅姫さんだけじゃなくて、松永絵菜さんやら、その他、モデルさんなんかにも大流行みたいですね。いやぁ~すごいです。

LEE (リー) 2006年 11月号 [雑誌] LEE (リー) 2006年 11月号 [雑誌]
(2006/10/07)
集英社

この商品の詳細を見る
 

欲しい方は書店へGO!…rankingclick
内田彩仍さんのイベント 
2006.10.09.Mon / 22:35 
a-garden
に詳しく書いてありますが、この間紹介した、Lisette(リゼッタ)にて、『私の好きなおしゃれ~for comfortable days~』のイベントがあるそうです。
本に掲載している服・小物の展示と表紙のカゴバッグなどの小物の販売もあるそうです。
またもや行ってみたい~。

10/22,23 
私の好きなおしゃれ展~for comfortable days~』
Lisette
東京都世田谷区玉川3ー9ー7  
tel 03-3707-9130


まだまだ書きたいことがあるのですが、まず娘を寝かせます…rankingclick

マーガレットハウエルの家 
2006.10.08.Sun / 16:58 
今日は違うことを書こうと思っていたのですけれど、検索していたらいろいろな情報がぽろぽろところがって来たので、順番に書いて行こうと思います。
マーガレット・ハウエルの「家」 マーガレット・ハウエルの「家」
マーガレット ハウエル (2006/10/26)
集英社

この商品の詳細を見る

こんな本が出るんですね。
大好きなブランドのひとつで、尊敬するマーガレットハウエルさんの家、とっても興味あります。
この辺の本屋に入荷するかどうかとても怪しいですが、中身はとっても見てみたい~。

ギャラリー fèveで出版記念展が行われるみたいです。
関東の方はぜひ。

その他いろんなところでイベントが。
詳しくはこちら

昨日は運動会でした疲れ果ててお休み…rankingclick
Depliant vol13 
2006.10.06.Fri / 13:57 
Depliantが届きました~。うれし~。
P1030460.jpg
ブログ始めてから何度も書いているので、ご存知の方には読み流してくださいね。
Depliantっていうのは、StudioM'の食器を作っておられるマルミツ陶器さんから毎年配布される通販カタログです。
このカタログ、食器だけが並んでるカタログではなくて、お料理レシピとそのお料理を載せる器の提案がされてあったり、数年前から始められたオリジナル生地を使ったかばんやお洋服などの提案があったり、それはそれは楽しめるカタログなんです。
最初の1冊は代金が必要ですが、一度登録すると、次の号からは自動的に送られてくるシステムになってるみたいです。
なのでご興味のある方はぜひ。Depliantのページの上部にある"通販カタログDEPLIANTご請求方法"をクリックして申し込み方法を確認して、お申し込みなさってください。  

このカタログがきてわかったんですけれど、
名東区にあるクーベルアラメゾンやPECORIの隣に、BOBINEっていう布屋さんができたみたいですね。
StudioM’のオリジナルファブリックが売ってるだけでなくて、お洋服のオーダーも出来るみたいです。素敵ですね。行ってみたい~。
飛ぶ鳥を落とす勢いで大きくなってますね。マルミツさん。
StudioM’の食器も、布もかわいらしいですもんね。

BOBINE&PECORI&Couvert a la maison
名古屋市名東区藤森2-285-1
open10:00am-close7:00pm
Wed. close

こんな感じの生地&食器のお店です。
スタジオM’プリュス リネンの生地 チェリーレッド スタジオM プリュス リネン生地 クルート 白チェック
studio m' (スタジオ エム) ボウル (オレンジ) ■白いドットをちりばめた粋なデザイン♪■【スタジオM】アンクル ドット(M)/ブラウン

明日は運動会なのに大丈夫かな…rankingclick
貝ボタン 
2006.10.05.Thu / 13:50 
ビーズはあまりやらないのに、うちにはいろいろな貝パーツがあります。
20061005134346.jpg
イルカとかもめが大のお気に入りなのです。
買って何年にもなりますが、活かした使い方が思い浮かばなかったのです。
前回、携帯ケースに付けてみようかな…と言ってたのはこのパーツです。マリンな携帯にはイルカがいいと思いませんか?

貝ボタンの安い店を見つけました。ほんとに貝なんでしょうか?安すぎです。

手芸ナカムラ
さん。
レースとかその他のパーツもいろいろ安いです。
もう既に買っちゃいました(自爆)
貝ボタン 12個 麻(リネン)ステッチテープ 生成りx茶 麻トーション 濃ベージュ 
子供の風邪と自分の体調もいまいちで…rankingclick
コメント返事もう少しまってください。
 
無料レシピ情報など 
2006.10.03.Tue / 09:47 
こんな本が発売されてたんですね。知らんかった~。
母のレシピノートから 母のレシピノートから
伊藤 まさこ (2006/09/22)
講談社

この商品の詳細を見る

リネンバードさんの跡地に出来た、lisetteカフェでサイン会も行われたみたいです。
あらら~お知らせできなくてごめんなさい。
今日までなので、いける方ないかもですが、伊藤さんの本からのメニューがカフェで食べられるそうです。
私は絶対行けないけど、行きたい。行きたい。
こういう本見て作っても、味は?って言うか"フツー"だったりすることってあるでしょ?
ほんとうにその人が作ったものやその人が監修したものを食べてみたい。
稲田多佳子さんの本を見て作ってもいつもそう。普通なんだもん。
多佳子さんの作ったお菓子は"ぶっとぶほどおいしい"ってみんなが絶賛しているので、きっと何か違うんだろうなぁ~。

えっと~今日の本題は↑これじゃなくて、リネンバードさんで、スカーフとエプロンの作り方が載ってます。どちらもとても簡単そうなので、挑戦してみてはいかがでしょう。
時間のある方は、広岡ちはるさんによる布箱レッスンもあるみたいで、まだ若干名空きがあるそうです。
リネンバードさんってCabbages&Rosesの生地やら製品の販売も行ってるんですね。素敵。実際に見てみたい。

お近くの方うらやまし~~ランキングクリック

プチソルグ終了~ 
2006.10.02.Mon / 18:35 
プチソルグ、雨の中でしたが、無事に終了することが出来ました。
雨なのに、午前中はお客様がとても多くて、びっくりしました。
皆様、雑貨やアンティークが大好きなのですね。
もちろん私もそのうちの一人なのですけれど。
プチソルグ、雨だったので、暗くて、いい画像が撮れませんでした。
ごめんなさい。
20061002183228.jpg
今回、大好評だったアクリルボタン。
お手ごろなお値段だったので、よく売れました。
ボタンとか、リボンとか、ちょこっとしたものに弱い方も多いです♪

↓は初モバイルでした~ランキングクリック
プチソルグやってます 
2006.10.01.Sun / 12:03 
雨の中、やってます。ありがたいことに、お客様多いです。
このテント一応雨はしのげますが、雨漏りして大変です。
| BLOG TOP |
♪BGM
©Plug-in by PRSU

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Mic

FREE AREA

hand made blog ring

[||random|list]
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに雑貨的生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。