ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年12月の記事一覧
≪11month
This 2006.12 Month All
01month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お正月にはおせち料理を 
2006.12.30.Sat / 01:09 
小さい頃はあまり好きでなかったおせち料理。
日持ちがするようにと砂糖を多く使った料理が多いので、今もあまり好きではないのだけれど、お正月なので少し用意しなければ・・・と黒豆を炊きました。
一年に一度しか作らないので、レシピも覚えておらず、いつも同じところでつまづいて、失敗を繰り返したりするのです。
例に漏れず、今年も黒豆に鉄を入れるのを忘れていたので、色が浅いです。これから何度か炊けばいい色になるでしょうか?
さてさて、私の黒豆はどうでもいいですが、こんなサイトを見つけました。黒豆の作り方はもちろん、お雑煮やらローストビーフなどのパーティ料理のレシピも載ってます。
最近は自分で作るという方は少ないと思いますが、好きなものだけでも作ってみてはいかがでしょう。
おせち料理レシピ倶楽部
創業50年を超える食材を扱う老舗企業、株式会社『平八』のおせちレシピです。

作って・・・と言いつつ、こんなのもありました。
1/2に着く海鮮おせちオークション。
おいしそ~。
 
初雪が舞いました・・rankingclick
スポンサーサイト
腑に落ちないこと 
2006.12.29.Fri / 02:19 
ん~まぁかなりどうでもいい記事なので、さらっと読んで読み飛ばしてください。

今日JUSCO行ってきたんですけれどね。
ダンナの靴下を買おうとレジを目指したんです。
一つ目の隅のほうのレジはもう閉まってるらしく、
「中央のレジでお願いします。」
と言われたので、中央のレジに行って、
〔入口〕
と書いてあるほうに並んだんです。
でも、隣にいた今お会計を済ませているらしいおばさんに
なんだろうこの人?って顔をされて、
「レジの列はあっちに並ぶみたいですよ。」
って言われたんです。
あっちって言われたほうを見てみると、2,3人並んでいる方がおられました。
並ぶ方向がいつの間にか逆向きになってしまっているんですね。
まぁ、そんなことがよくあるんだろうから〔入口〕って明記してあるんだろうけれど、気にしなければ、目に入らない。
まぁまぁ、そういうことも良くあることだし、いくら〔入口〕って書いてあるからって順番抜かしはできないので、そちらの間違ってるところに並びなおしました。
このレジがまた、おばさん一人で作業しているのでなかなか進まない。
しかも、中には二人、人がいて、なにやら、シールをめくったりハンガーを片付けたりの作業中。
他のレジを開けるか?一人くらいこっちに手伝いに来てくれたらいいのに、ってちょっとイライラしながら待ってたんです。
そして、さぁ次、私の番。
って時になって、その〔入口〕って書いてあるほうから、たたたっっと人がやって来て、その人、すかさずレジへ。
「いやいやちょっと待ってよ。私並んでたんだから。」
って言うと、その人、
"自分が間違ったほうに並んでたんでしょ?"
って言わんばかりの勢いでにらみつけられました。

結局私が先にレジをやってもらったんですけれどね。
"私だって、そっちから着たんだから、そっちに並ぶってことくらいわかってるのよ。でもこっちに並んでる人がいたんで仕方ないじゃない。"
なんて言い訳もできず、なんだか私が悪者みたい。
ねぇ、どう思います?

腑に落ちないでしょ・・・rankingclick
サンプル販売中 
2006.12.28.Thu / 00:41 
今、バッグの取り出し口がきゅっと絞られているバッグが流行っていますね。
でもあまり絞ると物が取り出しにくくて・・・そんな不満を解消してくれるバッグの形を考えました。紐を通すことでギャザーが寄るので、縫う際にギャザーを寄せなくていいのが特徴。
簡単でかわいらしい形が実現できたと思っています。

そんなギャザーショルダーバッグですが、サンプルの販売も始めました。
Crochet一度のぞいてみてくださいね。 

年末って忙しい・rankingclick 
ギャザーショルダーバッグ 
2006.12.27.Wed / 01:54 
ギャザーショルダーバッグの型紙できました。
Crochetで発売中です。
gsldpic01.gif gsldpic02.gif
こーんな感じのバッグができます。
出来上がり寸法は 横40cm 縦27cm マチなしです。

こんな時間になってしまったので、サンプルの発売は明日以降にします。サンプルアップの直後にメルマガ発行しようと思います。
よろしくお願いします。

念願の新作・rankingclick 
クリスマスなので~ってわけでもないですが・・・ 
2006.12.26.Tue / 18:18 
一日遅いですが、こんなかわいいものをもらったので、Merry X'mas!!
20061226181351.jpg
売ってたら、私も絶対買ってしまうだろうなぁ・・・
中には風月堂のゴーフルが入っています。娘たち高級なお菓子を爆食べ↓
さてさて、私もクリスマスプレゼントダウンロードを用意したかったのですが、全然間に合わず。なので、秘蔵のリストの中から編み図充実サイトをお知らせします。
ウールマーク
なんだろう?ちょっとおばちゃんっぽい感じがしないでもないですが、お気に入りを編んでみてください。 

前に紹介してたらごめんなさい・・rankingclick 

ロウケツ染めのギャザーショルダーバッグ 
2006.12.25.Mon / 22:02 
薄いロウケツ染めの花柄で、新作のバッグを作りました。
サンプルなので作りましたが、とっても夏向きな感じです。
20061225214741.jpg

今、新作パターンの最終チェックしています。
忙しい時期になってしまって申し訳ありませんが、アップは明日くらいになるかなぁ~?

よろしくお願いします・・・rankingclick 
無料パターン情報 
2006.12.24.Sun / 10:36 
polka-drops
2006のクリスマス企画、ギャザーTシャツ無料パターンのダウンロードができるようになりました。
ちょっと春向きですが、かわいらしいTシャツです。

うれしいですね・・・rankingclick
Merry X'mas 
2006.12.24.Sun / 00:58 
Merry X'mas! どうぞ良いクリスマスを。
20061224004610.jpg

昨日友人から頂いたケーキ。
クリスマスイブイブイブからケーキなんて贅沢!

そうそう、サンタさんが持ってきてくれるクリスマスプレゼントですが、去年はラブベリ。今年はアイドルパピーです。
娘の希望なので仕方がありませんが、できればこういうのを贈りたいです。ちなみに、もう、クリスマスが間近なのでセール価格です。
  
クレヨンはセールではありませんけれどね。スタンプは年賀状に使いたい。買おうかな・・・
 

なんていまどきの娘・・・rankingclick


猛ダッシュ大掃除 
2006.12.23.Sat / 15:12 
今日はとてもいい天気で、暖かいのでお掃除日和です。
TVでは、松居一代さんがお掃除をしていましたよ。
うちにも来てお掃除して欲しい・・・って感じでした。

えっと~私がこの間から紹介したかったのはこの本。売れに売れている掃除本。
3日で運がよくなる「そうじ力」 3日で運がよくなる「そうじ力」
舛田 光洋 (2006/09)
三笠書房

この商品の詳細を見る

お掃除のできてない部屋からはマイナスの運気が出ていて、それに渦巻かれるとさらに掃除をやる気をなくし、運が逃げてしまい悪循環に。
それを打ち破ってくれるのが換気で、換気すると気分が変わり、お掃除をしたくなる・・・
掃除をしたら、うれしいことが続々と・・・

と、そんなことが書いてありました。
そんな簡単にはいかないよ~と思いましたが、でもなんとなくやる気が出ましたよ~。
お掃除苦手な方にお奨めです。

本の中から、お掃除プロのコツをひとつ。
右手にぬれ雑巾、左手に乾いた雑巾を持ち、ぬれ雑巾で拭いたところをすかさずからぶき。
これで繊維も残らずふき取れて、ホコリも付き難くなるそうです。

もしかして常識ですか?…rankingclick
ランチトート第2弾 
2006.12.22.Fri / 00:34 
いやはや、お掃除記事でなくてごめんなさい。
ランチトートの2作目 
20061222002628.jpg
これは、うちのダンナが使う予定なので、お弁当、ペットボトルなどがちょうど入るようなランチトート用のかたち。
この間のプレゼント交換用のは、トートバッグとしても使えるように、持ち手を細め、長めにしてみました。
用途を想定していろいろ調整できるのが、手作りの醍醐味ですね。

このランチトート、男性用なので実にシンプルに仕上げました。これくらいシンプルなものも私は大好きなのですが、世間的にはありきたり~な感じなんでしょうかしらね。
シンプルな分、布が重要なので、布選びは大変です♪
それも楽しいんですけれどね、この布もよーく見るとヘリンボーンです。


次回こそお掃除のコツ…rankingclick
ガラ紡の布 
2006.12.21.Thu / 10:36 
びわこふきんに使われているような、ガラ紡布が欲しくて探していましたら、とってもお安い価格で提供してくださっているところを見つけました。
私が実店舗で見つけたものはオーガニックコットンでしたが、メーター2000円以上していたと思います。これはお買い得。と言うか他では売ってないですし・・・

 ←画像をクリックするとお店へ
こんなカラーリネンもお買い得。でも人気のラベンダーカラーはもう売り切れですけれど、他の色なら何とか・・・

 ←画像をクリックするとお店へ

次回はお掃除記事…rankingclick
ランチトート 
2006.12.20.Wed / 01:10 
あらあら、こんな時間まで、ランチトートを作っていました。
実はこれ、クリスマス会での交換用のプレゼント。
20061220010540.jpg
誰にでも持っていただけるよう、シンプルな色と定番の形なんですが、帆布部はヘリンボーンで、ブロックチェックは流行の1.3cm角で、とちょっとこだわっています。 

実はどうしよう、どうしようと1ヶ月ほど前から悩み続けていたんです。
・手作りのものってどうなんでしょ?
・みんなに喜んでもらえるものって何?
と自問自答を繰り返して、一応、作品が出来上がらなかったときのために市販品も買いつつ、先ほど作り上げました。
チャコの印を消すために霧吹きを拭いたのでラッピングは明日の朝に。

起きられるか心配です。

もう年末ですね…rankingclick

先着何名様かへのプレゼント 
2006.12.19.Tue / 01:02 
Crochetで期間中にバッグやカバン等の郵送物をお買い上げいただいた先着何名さまかにお送りするプレゼント。
20061219005644.jpg
写っていないものもありますが、とりあえず雰囲気を。
・Fogのシェルボタン1シート
・ボンヌママンのジャム1ビン
・English Stamp Companyのスタンプ1つ
・スタジオエムのワッフルタオルひとつ(写っているのは私物のびわこふきんです)
・リクエストがありましたので、手作りコサージュ
他にもフランス製ボタンやら、イカリ柄ボタンやらが届く場合もあります。

ご注文いただいた方は、何か届くか、楽しみにしていてくださいね。
もし届かなかったら、品切れだというわけで、ごめんなさい。

クリスマスなので…rankingclick
くしゅギャザーバッグ 
2006.12.17.Sun / 21:39 
この間のCrochetアップの時に一緒に販売したかったのですが、間に合わなかったバッグのパターン。
20061217213306.jpg
このバッグパターン。今まで作った中で一番お問い合わせの多かったパターンです。
今秋冬シーズンのお気に入りの生地で作ってみました。
この微妙なグレーとパープルにあわせる布がなくて、悩みに悩んで、ツィードをあわせてみたらなんかいい感じ~。あったかそうなバッグになりました。
クリスマスくらいなると思いますが、このパターンを販売します。
一緒にサンプルバッグもお安く出します。
また楽しみにしていてくださいね。 

よろしくお願いします…rankingclick
ワンピースとスカートが 
2006.12.15.Fri / 17:10 
この間お知らせしていた通り、Crochetに茶色のワンピースとスカートが入荷いたしました。

ハイウエストのワンピースは素材が変わり、リネン100%になりました。
テロンとした質感がリネンらしく、ギャザーがきれいに出ています。
今の時期ですと、タートルと合わせたり、カーディガンを着てもいいですし、ボトムもレギンスやGパンを合わせて着こなすと、内田彩仍さん風のコーディネートができますね。
(実際着用されているかどうかは定かではありません。)
などと、書いている間に、ちらほらと売れていっていますけれど・・・

----12/17追記---
申し訳ありません。大人気でもう既に売切れてしまいました。再入荷は未定です。ご希望の方はお問い合わせからどうそ。
----------------
hwp009.jpg wp11030.jpg

スカートは裏地に付いている3段モチーフがとてもかわいらしく、珍しいスカートです。
前からお知らせしておりますとおり、このかぎ針編みモチーフは手編みで編まれておりまして、大量に生産することができません。この機会にどうぞ。

最後になりましたが、Crochetではクリスマスセールとして、価格を少しお安くいたしました。また、お洋服やバッグなどをお買い上げの皆様に少しばかりのクリスマスプレゼントをご用意しております。
奥様に、彼女に、お友達に、はたまた自分への御褒美に、ぜひご利用ください。

こちらもよろしくぅ…rankingclick
Come Home! など覚書 
2006.12.13.Wed / 22:37 
はやいはやい。もう14日ですね。クリスマスまで後10日余り。
毎日いろいろやっているのですが、すぐ過ぎて行ってしまいます。

余りに毎日早く過ぎるので、今日は私の覚書。
皆様はもうご存知のことばかりかもしれませんが・・・

hugowar
2007年の春夏カタログの請求ができるようになりました。

H&Mへネス・アンド・モーリッツ(スウェーデンのブランド)
2008年日本上陸の予定

Come home! (Vol.6) Come home! (Vol.6)
(2006/12)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
 
nanatoneさんの青木さんが載ってます。さらっと見ただけなので、じっくり読みたい・・・。

はやいはやいぴゅー…rankingclick
内田彩仍さん御用達  
2006.12.12.Tue / 09:28 
ずいぶん前ですが、内田彩仍さんの私の好きなおしゃれのなかからキャミソールワンピースを作りたいのだけれど、6cmの麻テープが見つからないと言っておられた方がおられました。 
巾6cmではないですが、8cmのものならネット販売している所を見つけました。

本を持ってらっしゃらない方のために、キャミソールワンピースはこちらです。
20061212092528.jpg

内田彩仍さんの雰囲気にぴったりの茶色のリネンワンピースが入荷いたしました。再入荷の希望が多かったワンピースです。
もうすぐCrochetで紹介しますので、ご覧くださいね。

内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days 内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days
内田 彩仍 (2006/08/26)
宝島社

この商品の詳細を見る


いつでもワンピース…rankingclick
らくらくハミガキ 
2006.12.11.Mon / 09:21 
電動歯ブラシを新しくしました。
買ったのはこれ。ナショナルのドルツ音波振動歯ブラシです。
 

これ、すごいです。
私、ブラウンの電動ハブラシを使っていたんですけれど、たわしとメラミンスポンジで磨くくらい、いやいや、身体なら、ヘチマとシルクで磨くくらい違います。 わかります?
振動がとても細かいので、短時間で歯がつるつるになりました。
今までは、ブラウンでも長時間かけてたんですけど、こんなにつるつるにはならなかった気がします。
ハブラシが、システマみたいに毛先細くなっているのも、いい!!

ハミガキが面倒な方や、歯垢が気になる方へオススメですね。

歯がピカピカ…rankingclick
週末は~ 
2006.12.10.Sun / 14:15 
本屋へ出かけるのがうちの日課、いえ週課ですが、昨日は編み物の本ばかり立ち読みしてきました。
なぜって、ルームシューズを編み方をいろいろ見たかったんです。

編み物の本って、ほんとにたくさんあるんですね。
私は編み物にまで手を出すと・・・と思っていたので、今までスルーだったんですけれど、見れば見るほどかわいいものたくさんで、作りたくなっちゃいました。

昨日の本の中で一番気に入ったのがこの本
はじめての手づくり 冬の編みもの はじめての手づくり 冬の編みもの
雄鷄社 (2006/09)
雄鷄社

この商品の詳細を見る

ルームシューズも2種類載っていてそれがとてもかわいらしかった~。
一番つぼにはまった1冊でした。 

さてさて、宙ぶらりんのルームシューズですが、昨日かぎ針をかってきました。
やっぱり底はかぎ針編みか?または5mm以上のフエルトで作るのが多いみたいですね。
いったんは、底はかぎ針編みで、周りは棒張りでと思ったんですけれどね、接ぐのがイヤなのでまだ悩んでいます。

よい知恵はないですか…rankingclick
クリスマスは手作りで 
2006.12.09.Sat / 22:14 
この間から、ルームシューズの編み図を探していたら、いろんなサイトを見つけました。
今、一番気に入っているのが、このサイト。
オオムラ
商店街の手芸屋さんのHPです。

まず取り扱い毛糸の多さに圧巻。
作り方ページは、あみぐるみやキューピー人形などのとても懐かしい手芸作品から、さまざまな種類のクリスマスツリー、クリスマスブーツなどがあります。
フェルトの簡単なものもあるので、娘と作ったら喜びそうだし、クリスマスブーツなどは、パーティのプレゼント交換用のラッピングなどにもよさそうです。
ジングルベ~ル…rankingclick 
寒い日にはルームシューズを 
2006.12.08.Fri / 17:49 
最近、寒い寒い寒~い。
温かい飲み物が欲しくなり、飲んでいるとつまむものが欲しくなり、どんどんどんどんお肉がついて来ている私です。
皆さんはいかがですか?

寒くなって来てから愛用しているものがあるんですけれど。そう、ルームシューズです。
去年トリトンカフェで安くGetしてから、愛用しているんですけれどね。
私のはもう形も崩れているので写真は載せませんが、↓の大きい版なんです。

形がそっくりなのでびっくりしちゃいました。大人用はどこも販売して無かったですよね~。私のもFogのものなのかな??わからないですけれど、とてもとてもあったかいんです。
もう手放せなくなり、毎日はいていたいのだけれど、1足しかない。
去年もそう思って、作り方の本を買ったのでした。

編んでつくるぼくんちのルームシューズ 編んでつくるぼくんちのルームシューズ
林 ことみ (2004/10)
雄鶏社

この商品の詳細を見る


けれど、見ていると、どうもこの本は子供用のルームシューズの本みたいで、大人用のはあんまり載ってないんですよね~。編み物何十年ぶりなので、大人用に変更したら失敗しそうで・・・

なので、ネットでちょっと探してみました。
puppy かぎ針で編むルームシューズ
クロバー 手作り広場に同じくかぎ針で編むルームシューズが。
毛糸屋ネット ゆかりさんが作られた虹色のルームシューズが。
       ベビーカシュクールベストの作り方も。

3つ見つかりました。でもうちにはかぎ針がない。ピンチですね。
週末は本屋へ・・・って感じです。

編み図がなくても実物があればなんとなく編めるんじゃ・・・って意見が聞こえる気がするんですけどね。
棒針ではぎなしの楕円ってどう編むんですか?
それがわかれば編めるとも思うんですが・・・ブツブツ。
買っちゃおうかなと検索もしました。


あっ。かわいい。でも高っ。


これもかわい。でも編めそう。


これもいいかも。でも在庫なし。(T_T)

寒い寒いぶるぶるぶる…rankingclick
寒い中・・・ 
2006.12.07.Thu / 16:29 
寒い中、友達が遊びに来てくれました。
この間の簡単バナナケーキを朝から焼いていたら、ダンナがびっくり(@_@)していました。家族の朝ごはんではないと言うのに、半分はやられてしまいました。写真を撮る暇もありません。バナナがなかったので、家にある柿を入れてみました。無謀なことをしましたが、なかなかいけましたよ。

友達は少し風邪気味だったのにもかかわらず、ハンドメイドの素敵なプレゼントを持ってきてくれました。
20061207162305.jpg
こんな素敵なラッピング!!
20061207162315.jpg 20061207162323.jpg
中身はコースターとハートのきらきらストラップとコサージュヘアピン。
写真が下手で、素敵さの半分も伝わっていない気がしますが・・・手の込んだプレゼントに心があったまりました。
娘が幼稚園に行っている午前中だけのおしゃべりでしたが、いろいろとても楽しかったです。寒い中ありがとう。また来てね~。
寒い寒いさむい…rankingclick
時計が・・・ 
2006.12.05.Tue / 10:13 
キッチンの時計が止まっちゃいました。
南都銀行で昔にもらった時計なんです。
clock.jpg
たむらしげるさんのイラストが書かれてる時計で、なかなか気に入ってたんですけどね。
この時計、冷蔵庫に貼っていたんです。最初、フックのついた吸盤でかけていたので、風邪の強い日には落ちる。を繰り返してたんです。その後、マグネットフックっていうものがあることに気がついて、それを使ったら落ちなくはなったんですけれど、前の酷使がたたってとうとう動かなくなってしまいました。
なので時計を買おうっと思うのですが。欲しい思っていた時計は売り切れちゃっています。
 
左は売り切れ。右はあるんですけどね。ちょっとイメージが・・・
でも右はキッチンクロックなのでちょうどいいかもしれませんね。 

余談ですが、検索するといろんなものが出てきて、思わず"ぽちっ"ってしまいたくなります。Tala社復刻版のホーロー半額でした。
 
時計なしはつらい…rankingclick
ピカイチホットケーキ 
2006.12.01.Fri / 11:32 
娘2がホットケーキにはまっていて、毎日毎日
「ホットケーキ食べたいな・・・」
とつぶやくので、2日に1回くらいはホットケーキを焼いているのです。
今日のホットケーキはピカイチの出来でした。
いつもとおんなじ様に作っているはずなのに、何かちがう風につくったっけ?と思っていたら、フライパンでした。 

いつもは魔法のフライパンで、焼いているんですが、今日は重たいステンレスの大きなフライパンで焼いたんですね~。
魔法のフライパン、"鉄なのに重くない"フライパンで、炒ものとかをするときは、短時間で調理できるので、何でもおいしくしあがるんです。
これは、とっても重宝してるんですけれどね。
でもねぇ~ホットケーキを焼くときはいつも真ん中に火の通るのが遅くて、焼きムラができるんですよね。それにホットケーキ特有のあの狐色には程遠い出来上がり。なのでちょっと納得いかなかったんです。
今日はたまたまいつも使わないステンレスの重いフライパンがあったのでそれを使ってみました。
そしたらなんと、いつもは付かないきれーな焼き色が付いたんです。
食べてみたら、表面はカリッと、中身はふんわりのとってもおいしい仕上がり。 

魔法のフライパンは軽くするために、底が薄くなってるんでしょうね。
コンロの熱が直接伝わるので、真ん中に火がないのが顕著に現れるんですね。ステンレスは重たい分、熱が徐々に全体に広がりながら伝わるので、底の熱が均一になる。

ル・クルーゼもそうですが、重いからって敬遠していてはいけないですね。それに何にでも、向き不向きがあるんだなぁ~と感じ、明日からホットケーキは重いフライパンで焼こうっと決心したいのですが・・・重いしなぁ・・・

こんなちょっと小ぶりのものをホットケーキ用に買おうかな。

写真は撮ったんですけれどね。あんまりいい写真じゃないので、隠しておきます。見たい方はわざわざ開けてみてください。

画像は↓ですよ…rankingclick
* テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用 *
| BLOG TOP |
♪BGM
©Plug-in by PRSU

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Mic

FREE AREA

hand made blog ring

[||random|list]
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに雑貨的生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。