FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年04月の記事一覧
≪03month
This 2007.04 Month All
05month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日はプチソルグ~ 
2007.04.30.Mon / 22:49 
雨ですね。(T_T)
こじんまりと出してます。直前に入荷してきたものがたくさんあるので、品揃えは結構いいですよ。
もしよかったら来てくださいね。

プチソルグ案内
5/1 9:00~17:00
花空間けいはんな
京都府相楽郡精華町北稲八間大路84
入園料500円が要ります。
年間パスポートもあります。料金1500円

プチソルグにの期間、Crochetネットショップのカートを閉じます。
5/2の午後には、開けます~。

いつもありがとうポチッ

スポンサーサイト
気になる刺繍洋書 
2007.04.28.Sat / 16:36 
何ヶ月待ったでしょうか・・・年始くらいに注文していた本がやっと手に入りました。
20070428163229.jpg

クロスステッチも素敵なのですが、近頃、サテンステッチのイニシャル刺繍も気になります。それにこの本は表紙が素敵~。
日本でも本は次々と発売されるのに、洋書はまた違う魅力を放っているのでしょうか?うちに入荷した洋書は、予約やモギトリなどで、Webでご紹介する間もなく売れていってしまうのですよ・・・

近々洋書フェアをしようと思います。できるだけ中身を紹介して、できるだけ詳しく説明させていただいて、少し安・・・。
上記の本も何冊が入荷したので、ご紹介できると思いますよ♪ 

いつもありがとうポチッ
5/1 プチソルグ 
2007.04.27.Fri / 20:03 
5/1のプチソルグに参加します~。

いつもの花空間けいはんなで行われるプチソルグに参加します。
78のショップが集います。すごいことになってきました。土日しか参加したことがなかったのですけれど、今回はGW中なので平日ですが、がんばります。もしご都合よろしければ、足を運んでみてくださいね。
モギトリでは走らないふらわーぽっぽ(園内汽車)も走るみたいですよ~。ご家族でご参加ください。
 
プチソルグ案内
5/1 9:00~17:00
花空間けいはんな
京都府相楽郡精華町北稲八間大路84
入園料500円が要ります。
年間パスポートもあります。料金1500円
もちろん、イベントがないときでも入れますので、お弁当を持って、いつでも遊びにいけるようになりますね。
受付で年間パスポート欲しいんですけれど・・・と言うと、写真を撮ってもらえます。できあがるのに1時間くらいかかるので、入場時に言っておけば、帰りにもらって帰れます。

このプチソルグの主催者で、いつも私達がお世話になっているYUMEMIFactoryさん。この間はワンピースを紹介しましたが、こんな絵本も出されています。
ユメミの絵本〈vol.3〉marrieの大好きYU・ME・MI na Provence ユメミの絵本〈vol.3〉marrieの大好きYU・ME・MI na Provence
YUMEMI Factory (2005/01)
グリーン情報

この商品の詳細を見る
 
表紙から素敵そうですね。今度、中見せてもらおうっと~。

いつもありがとうポチッ
お布団カバー 
2007.04.26.Thu / 10:21 
数年ぶりに、お布団カバーを変えてみました。
実はよれよれになったお布団カバーが、縫い目から破けていて使うに支障をきたす状態だったのですよ。必要に迫られないと作れない性格なのです・・・。
お布団カバー、あんまり普段買うものではないので、思い切って○ーラ○シュレイとか○ルフ○ーレンとかで買おうかとも思いましたが、そんなときに限って気に入ったのがないんですね。
この前の予約で付いてきた、C&SさんのFabに作り方が載っていたので、作ってみました。
使った布はC&Sさんの布。
20070426101255.jpg
もう少しダークなお色です。
お布団の写真ですが、余りにも大きくて、撮りにくかったので・・・ないんです。ごめんなさい。

いつの布かしら?そう古くはない布なのですけれど、綿麻ワッシャー \350/m お安い布なので、じゃんじゃん使えます。麻も入っているので触り心地がとってもいいんですよ。ブラウンなのですが、ちょっと濃い目、カーキに近いようなお色でした。

はぁ~、でも大変でした~。大きいので切るのも大変なら縫うのも大変。幅広ではないので、接いだりしていたら、端の始末もあってよけい大変。疲れた! 

お疲れポチッ
刺繍って素敵 
2007.04.24.Tue / 08:58 
刺繍ってほんとに素敵ですよね。
ソーイングにいっぱいいっぱいで、刺繍にまで手が回らない私には、刺繍をされる方は憧れですね~。
そんな刺繍をされる方に、素敵なサンプラーのたくさん載っているサイトを見つけましたのでご紹介します。

ドイツIHLE-Designのサイトです。
http://www.talsicht.de/kreuzstich/
「Gratis - Grille gratuit 」をクリックすると無料サンプラーがあります。その他にも素敵な作品がたくさんありますよ~。見ているだけで幸せになります。
たぶん・・・ドイツ語?で書かれています。

海外のサイトについてですが、私なりに、検証して、厳選してご紹介しているつもりですが、広告欄などをクリックして、解からないままどんどん進んでいくと、変なサイトに行ってしまったり、ウィルスやスパイウエアが入ってしまったり、なんてことの心配もあります。
えっと~怯えさせるつもりはありませんが、閲覧には注意を払ってお願いしますね。それで何かが起こってしまっても、私には責任をとることができません。よろしくお願いします。 

ランキングクリックお願いしますね~
やっぱりここら辺って・・・ 
2007.04.22.Sun / 16:26 
昨日、4/20発売の本を探しに本屋をはしごしたんですけれどもね・・・
売ってませんでした。お目当ての本はこれ~。
う~ん。大阪の大型本屋さんなら売ってるんでしょうかしら?

Robe Rouge ~伊藤まさこさんがデザインする、すっきりかわいい大人の服。 Robe Rouge ~伊藤まさこさんがデザインする、すっきりかわいい大人の服。
伊藤 まさこ (2007/04/20)
世界文化社

この商品の詳細を見る

今まで、女の子服の本はあったけれど、大人服の本は初めてですよね~。
大人服のパターン本、たくさんあるので中を見てから買いたいですけれど、このへんじゃやっぱり無理ですかね。もう少し待つことにいたします。
ランキングクリックお願いしますね~  
さぁさ、そろそろ無料・・・ 
2007.04.20.Fri / 14:30 
さぁさ、そろそろ無料レシピを紹介しないことには、読者の皆様もしびれを切らしておられることでしょう。
これだけ長くやっていると、何を紹介したのやらしてないのやら?ごちゃごちゃになってきてよくわからなくなっているのです。
前に紹介していたらごめんなさい。

ハマナカHP
ハマナカといえば、あの有名な毛糸などのメーカーさんですが、つくってみよう!のページにはたくさんのかわいらしい毛糸小物が掲載されています。
コサージュやらベストやらそんなものがいろいろ載っていますね~。
最近追加されたこいのぼりたわしと雛祭りたわしが超かわいらしいです。
 
最近ハマナカのアンダリアが気になります。
ラフィアのようですが、ラフィアより丈夫そう。
麻糸ほどぼろぼろなることも無いだろうし、編みやすそうだし。
これでバッグなど作ってみたいですね~。
 
本もあります。
かぎ針編みアンダリアのぼうしとバッグ /

ランキングクリックお願いします
入学式服 その3 
2007.04.18.Wed / 13:31 
さてさて、入学式服、娘のジャンパースカートです。
いつも同じショットで申し訳ないですが・・・
20070418131623.jpg
パターン  CHECK&STRIPE STANDARD / CHECK&STRIPE 
 スカラップワンピース
布 C&S

布もパターンもC&Sさん
ワンピースで着るわけではないので、袖のフリルを少し小さくしただけなのですが、布がとてもしっかりとしているので、スカートがしっかりと広がっています(笑)本に、載っているのと同じワンピースだとは思えないくらい・・・
たぶんパターン的にはこんなには広がらないイメージですね~。
もし、この柄の袋縫いニットがあればそっちで作ったほうがよかったかも。
この柄、大のお気に入りで、ずっと前に買ったのを温存していたんですけれどね。この前の新着で出ていたので、定番になるのかなと思い切って使ってみました。
私はジャンパースカートを作ってしまいましたが、やっぱりこの生地はバッグ向きだと思います。
そのままでトートバッグには最適ですし、少しやわらかめの接着芯を貼るだけでしゃっきりバッグができあがると思いますね。
残りの生地で大きなトートバッグと斜め掛けを作って使い切る予定です。
そして、なくなっちゃったら・・・何を作る予定が無くとも、また買ってしまうと思います(爆)

入学式シリーズは完
20%OFF SALE!! 
2007.04.17.Tue / 15:13 
4thアニバーサリー記念で20%OFFですね。
 
ぬくもり工房さんで17日0:00~19日23:59まで。。

クリックをお願いします
入学式服 その2 
2007.04.16.Mon / 19:27 
入学式服 その2、私の服です。
20070416185857.jpg

パターン キャミソール&ワンピース / 文化出版局
布 カツラギ白 < 大塚屋

入学式なので、春らしく白っぽい布で白のカツラギ。ずっと前に購入していてなかなか使う機会がなかったのですけれど・・・こういうベーシックな布は使う機会がやってくるものですね。

全部白なので、解かりにくいですが、Vネックのエンパイアラインが素敵なワンピースです。
膝丈だったので、足を出したくない思いで長さを15cm程長くして作ってみましたら、イメージより裾が広がりすぎてしまいましたね。
ワンピースの白の部分が大きくなりすぎて、イマイチでございました。はぁ~。

rankingclick
Harumi's English 
2007.04.14.Sat / 21:58 
憧れの栗原はるみさんが英会話に挑戦されていますね。
NHK 3ヶ月トピック英会話  
毎週月曜 23:40~
 翌木曜  6:40~
12:10~
去年、放送されていたのですが、いつも見逃してしまっていて、再放送を心待ちにしていたのです。
最後のお昼の放送が主婦には見やすいですかしら。
見られない~という方にはDVDも。

栗原はるみの挑戦 こころを伝える英語 DVDセット(期間限定特価 26%OFF)
 
NHKテレビ3か月トピック英会話 2007 4―栗原はるみの挑戦こころを伝える英語 (2007) /  
↑CD付き本。

まだ1回しか終わっていないのですが、ほんとにありがちな状況が想定されています。会話を運ぶ、言葉をキャッチボールする方法が学べますね。
それにうれしいことに、栗原さんのレシピも毎回載っているんですよ♪
でも、普段あんまり英語を話す機会もないですがね・・・。

rankingclick
入学式ボレロ 
2007.04.13.Fri / 08:56 
さてさて、落ち着いてきたので、入学式の服を紹介して行きますね。
まずはボレロです。
20070413082638.jpg 20070413082658.jpg
 
型紙 パターンレーベル ショールカラーボレロ
布  ドリーム

この布、風合いがよく、ラメも少し入っていて、とても素敵と気に入って買ってきたんですけれどね、はぁ~こんな縫いにくい布、初めてで、とっても大変でした。

編みがざっくりとしているので、ただでさえ"伸び~る伸び~る"って感じなのに、その上、端がぽろぽろぽろぽろほどけてきて、縫い代がなくなってしまいそうでした。家中、端糸だらけ。なので仕上げはバイヤスです。

このパターンレーベルさんのショールカラーボレロ、とってもすごいパターンでした。
襟と前身頃が一体なんですね~。
襟を後身頃から袖とつなげた後、また後身頃の脇線と繋げるんです。
そして出来上がってみれば素敵な襟が・・・
なので、パーツは後身頃、袖、襟の3つだけ。オリジナルにはカフスもありましたが、袖が娘には長すぎたので、カフスはなしで作りました。
この生地じゃなければ、すぐ出来上がったんでしょうけれどね。

でもまぁ~素敵なパターンのおかげで何とか着られるものができました。
明日も続きます~rankingclick
hugowarのカタログ 
2007.04.11.Wed / 23:05 
皆様のところにも、ハグオーワーのカタログ、届きましたか?
はぁ~、とっても素敵ですね~。
本の装丁も前回までとは変わっていて素敵。リバティも素敵。雅姫さんも随所に登場しています。
20070411230532.jpg

もう頼むことはできませんが、保存用にもう一冊くらい欲しい感じですね。
hugowar
の新作カタログのオーダーは12日10:30~
また、FAXやら電話やらパンク状態になってしまうのでしょうか?
これもいつもなので、どうにか改善して欲しいですね~。

パタパタして忙しい~rankingclick

内田彩仍さんのイベント詳細 
2007.04.09.Mon / 17:22 
あらら、入学式の服を作るのに夢中でサイトのチェックを忘れていました。
a-gardenで内田彩仍さんのイベント手作りアルバム講習会の詳細が告知されていますね。
4/20・21にIZUTUYAで行われるそうです。応募は往復はがきで。明日の消印まで有効です。

それと、また本も出されるみたいです。
5/18発売『おうちのじかん』
本の予約も前にお知らせしている、アン・リンガードアンティークコレクション展の会場内のBOOKコーナーであるそうです。楽しみですね。
九州の方がうらやましい。

それともうひとつこちらのページにあるんですけれど、chabbitさんで麻の前ヨークのワンピースも発売されるみたいですね。
以前、このブログでも話題になった素敵なワンピースです。実物を目にしてみたいです。

服作り追い込みです~rankingclick
ハワイアン入学式 
2007.04.06.Fri / 15:51 
娘の入学式があるんです。

卒園式の日に着てたメ○ピアノのワンピース、みんなに「手作り?てづくり?テヅクリ?」っと聞かれたので、これは~入学式には作らないとと意気込んで作りました。

娘に生地を選んでもらったら
「これ、これ、絶対にこれがいい!!」
と言い張るので、秘蔵のフランスリネンを使ってジャンパースカートを作りました。
この生地だと切りっぱなしはおかしいので、袖のみつまき縫いもやりましたとも。
20070406154136.jpg 20070406154212.jpg
20070406154150.jpg
こんな感じに仕上がったんですけれどね。
これじゃぁ~ハワイに旅行って感じですかしら?
思いっきり日本の入学式なんですけれど・・・
これじゃ、入学式には使えないっていうことで、
今また新たに作成中です。今度の生地は春らしいですよ♪
でもちょっと厚いのです。厚すぎて縫えないとこ出てきそう・・・

夏のワンピとしては素敵なんですけど~rankingclick
ガラ紡の布 
2007.04.03.Tue / 17:36 
あんまり売ってないですよね。ガラ紡の布。
びわこふきんに使われている布です。
巾が小さいので、両端を縫えば、タオル、布巾ができちゃいます。

ぬくもり工房
さんにありました。だいぶと長い間、売り切れだったのが、入荷したようです♪

気に入ってます~rankingclick
プチソルグ終了~ 
2007.04.02.Mon / 08:31 
雨がぱらぱらっときた時もありましたが、何とかもってくれました。
車への積み込みも早くに終えて、万全で準備していたにもかかわらず、いろいろなものを持って行くのを忘れ、さんざんぽかをやらかしましたが、隣人にも助けられ、なんとか無事終えることが出来ました。

今回も、たくさんの方にご来場頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。

主催者のマリーさんいつもありがとうございます。
マリーさんのワンピース、実物を見ることができました。
かわいらしかったです。ブラウンのブロックチェックがいいなぁ~。

  

ありがとうございました~rankingclick 
| BLOG TOP |
♪BGM
©Plug-in by PRSU

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Mic

FREE AREA

hand made blog ring

[||random|list]
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに雑貨的生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。