FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年03月の記事一覧
≪02month
This 2008.03 Month All
04month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雅姫リバティの新作 
2008.03.19.Wed / 11:25 
雅姫さんが新しくリバティのデザインをされました。
注文して、届くのを待っていたのですが、まだ届きませんねぇ~。
画像とともに公開したかったのですが、とりあえず画像アップはなしで。(すみません)
hobbyra-hobbyreスペシャルのページに新着の柄がアップされています。
新作のカムデンキャンバス・ハーレラですが、マサキ・ガーデンに比べると少しインパクトがない気がします。
小鳥が飛んでいたり、これはこれでかわいいんですけれどね・・・

応援ポチッとお願いします
スポンサーサイト
C&SとRRの本比べ 
2008.03.15.Sat / 01:06 
生地屋の大御所から続々と本が出ていますね。
RickRackさんからは3月3日にRick Rackソーイング基礎bookC&Sさんからは3月14日にCheck & stripe布屋のてづくり案内が出版されました。

両日ともに女の子関連の日ですね♪なんだか火花を散らしているのが見えてくるようです(笑)
いやいやただの偶然だと思いますが・・・

  

本はもうたくさん持っているので、ほんとうは二つとも買う予定はなかったんですけれども・・・
RickRackさんの本、巷で評判がよくて、またしても偶然本屋で見つけてしまったのでした。
名前の通り、ソーイングの基礎ブック 道具のこと、生地のこと、接着芯のこと、アイロンのこと、ミシンのこと、型紙のこと、裁断のこと、バイヤステープにボタンホール、ハトメカシメのことまで、ありとあらゆるいろんなことが載っています。これから裁縫を始めたい初心者はもちろん、ニット縫いを始めてみたい方へは最適な本になっています。ニットを数枚縫ったけれど、自己流でやってるという方へも、新しい発見のある本だと思います。ロックミシンを使ってがんがん縫っているという方へは物足りない内容かな?でもお店に寄せられるQ&Aなどは読んでおいて損はないと思います。立ち読みでもいいですけれどもね。
型紙はバッグとTシャツとパンツの3つ。
バッグはふつーの四角いトート型、パンツは、ポケット布切り替えのちょっと細身のパンツ、カタチ的にはRRさんで売っているフラップパンツに似ています。それとリブつき半袖七分袖Tシャツです。
作り方はRickRackの型紙と同様にとても丁寧に説明されていますね。
それとサイズが100から150cmまでの6サイズ。150があるのはとってもうれしいです。

さてさてお次はC&SさんのCheck & stripe布屋のてづくり案内ですけれど、皆さんご存知だと思いますが、今回3冊目なんですよね。
2冊目と3冊目パリとイギリスの違いはあれど、雰囲気は統一されています。なんだか表現が難しいですが、2冊目のCheck & stripe standardよりボリュームは少ないけれど、ちょっと気の利いたお洋服が載ってる気がしますね。2冊目の本はスタンダードなので、昔からあるようなシンプルな服が多かったのですが、今回の本は流行を押さえつつ、しかも長く着られるような、そんな服が載っています。
パリのお店屋さんガイドとか布屋のおじいちゃんのお話が載っていて、2冊目よりも読み物的要素が増えています。1冊目と2冊目を足して2で割って流行でちょっと味付けしたような、そんな感じがしました。
ボートネックのような丸ヨークブラウス、スクエアネックワンピース、パフスリーブのカットソー、これもボートネックのようなボーダーTシャツ、フード付きキルティングコート、スモックワンピース、使いやすそうなリネンの帽子がありました。子供用はヘンリーネックシャツ、丸ヨークのシャーリングワンピース、サイズは90~130cm。くまちゃんのぬいぐるみやインテリアクロスやマルチカバー、後は、斜め掛けギャザーバッグもいい形。バニティケースやハブーシュ型ルームシューズなどなど 書いてみると結構盛りだくさんですね。改めてみると人気の商品ばかりが集まってきている気がしますね。
一度はどこかで見かけたことがあり、人気の高い商品、アルバムでいうベスト版みたいな感じですかしら。
ウエブで見る布も、本で見るとまた違った味わいがあり、ステキでした。
作品になっているからというのもあるでしょうが、え~この布こんなにかわいかったんや~と一人でブツブツとつぶやいておりました。とくにC&Sウールフラワープリントかわいい~。

応援ポチッとお願いします
ご迷惑をおかけしております 
2008.03.14.Fri / 19:33 
ご迷惑をおかけしております。
Crochetですが、復旧しているプロバイダもあるようですが、YBBは未だに表示されません。
13日の1:00から約48~72時間で復旧するようです。
大変申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
お疲れ様でした~ 
2008.03.05.Wed / 23:44 
またまたご無沙汰になりました。
元気にしております。
なんだかスポンサーサイトというのが一番上に来ているのであわてて更新しています。

3/1,2はMogitoriSaleでした。
パタパタ、バタバタと走り回っていたので、チラシも作れず、お友達への告知もせず、
申し訳ありませんでした。m(__)m
片付けはまだ終わっていませんが、今はだいぶと落ち着いてきています。
ご来場いただいた方、ありがとうございました。
一日目はやる気満々、4時半に起きて、5時半に出発。
しかしながら、現地に着いたとたん激しい雨。出店準備も出来ません。
ぼーとしながら待っている間に、テンション急降下。
小降りになってきたので急いで準備したにもかかわらず、9時の会場には間に合いませんでした。
テーブルの上にはごちゃごちゃと布が並び、本が袋に入ったままで、山積み。
大変申し訳なかったと反省しています。

その後も降ったり止んだり。
雨の準備なんて頭の片隅にもありませんでした。
暖かくなるといいなぁ~なんてことばかり考えていてノーテンキもいいとこです。
テーブル半分に布がかけられ、半分店じまいな状態でしたのに、お客様にお越し頂いて、
ありがたかったです。

お昼からは晴れてきて、二日目は少し暖かく、過ごしやすかった~。
おなじみの方も顔を見せてくださり、楽しかったです。
誠にありがとうございました。
また、次回もお会いできることを楽しみにしています。

次回は6月、その次は9月、その次は12月 ・・・とMogitoriは年4回になりました。
気候が暑い時期や寒い時期と重なって不安ですが、頑張っていきますね。
よろしくお願いします。

今後のA little sweetですが、毎回テーマを決めようかなと思っています。
今回は入園準備でした。
リュックやらレッスンバッグやらを主にもって行きました。
次回はなんにしようかな~と考えたりしています。今が一番時間のあるときですね。
不思議なもので、時間のあるときは、何時間も布あわせを考えたりするのですが、
締め切り間際で時間がないときは、ぱぱっとインスピレーションで作ります。
どっちがどうなんでしょう?
今度お店に来られるときには、よ~く見比べてくださいね(笑)
| BLOG TOP |
♪BGM
©Plug-in by PRSU

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Mic

FREE AREA

hand made blog ring

[||random|list]
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに雑貨的生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。