fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
Books の記事一覧
Come Home! など覚書 
2006.12.13.Wed / 22:37 
はやいはやい。もう14日ですね。クリスマスまで後10日余り。
毎日いろいろやっているのですが、すぐ過ぎて行ってしまいます。

余りに毎日早く過ぎるので、今日は私の覚書。
皆様はもうご存知のことばかりかもしれませんが・・・

hugowar
2007年の春夏カタログの請求ができるようになりました。

H&Mへネス・アンド・モーリッツ(スウェーデンのブランド)
2008年日本上陸の予定

Come home! (Vol.6) Come home! (Vol.6)
(2006/12)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
 
nanatoneさんの青木さんが載ってます。さらっと見ただけなので、じっくり読みたい・・・。

はやいはやいぴゅー…rankingclick
リサとガスパール 
2006.11.18.Sat / 11:53 
昨日もクリスマスの話でしたが、今の悩みはクリスマスプレゼント。
外国のように、何人もの人にいくつものプレゼントをする習慣はないけれど、いつもお世話になっている人たちや、家族に何かを贈りたいですね。
聞いてみたら友人の去年のクリスマスプレゼントはリサとガスパールセットだったとか。
かわいらしいものがたくさん。ソーイングボックスなんかは私が欲しいです。
リサとガスパールのクリスマス リサとガスパールのクリスマス
ゲオルグ ハレンスレーベン、アン グットマン 他 (2000/09)
ブロンズ新社

この商品の詳細を見る

リサとガスパールのピクニック リサとガスパールのピクニック
ゲオルグ ハレンスレーベン、アン グットマン 他 (2006/09)
ブロンズ新社

この商品の詳細を見る
 
リサとガスパールのほかの書籍はこちらからどうぞ。

雑貨やぬいぐるみも。
 
万年カレンダーなどなど。
 
その他の商品もこちらから。

まだまだ悩みは続くよ~…rankingclick 
大橋 利枝子sanの本 
2006.10.28.Sat / 22:30 
我が家の定番。週末は本屋さんへ。
いろいろ新しい本があった中で、一番目に付いたのはこれ↓
今をときめくスタイリスト大橋 利枝子の手芸の本。
表紙の刺繍がとてもかわいらしい!!
スタイリストならではの切り口でいろいろ手芸のことを語ってらっしゃって、かわいいってなんだろう?って考えながら何か作りたくなる本でした。

手芸の本―裁縫・編み物・刺繍 手芸の本―裁縫・編み物・刺繍
大橋 利枝子 (2006/10)
六耀社

この商品の詳細を見る
  

とても惹かれたのですが、本の大きさ、情報量の多さからやっぱりこっちを買ってしまったのでした。

マーガレット・ハウエルの「家」 マーガレット・ハウエルの「家」
マーガレット ハウエル (2006/10/26)
集英社

この商品の詳細を見る


こちらも、ハウエルさんの家が隅々まで載っていて、シンプルで、気取らないけれど、こだわった家作りの伝わってくる本でした。

また我が家の図書館へぜひ…rankingclick
文字の刺繍 
2006.10.11.Wed / 23:31 
久々?の本ネタ♪
文字の刺繍 文字の刺繍
小田原 真喜子、奥村 美紗子 他 (2006/09)
雄鶏社

この商品の詳細を見る

書店で見てきました。
クロスステッチの刺繍本ではなくて、サテンやらその他のステッチを用いた文字の刺繍の本でした。
字体にデザイン性があり、とても美しいんです。
例えば、Teaって文字ですが、ただ字を並べただけと言うのではなく、ほんとうに筆記で書いたような、そんな字が書いてありました。
また、ごっつくなりそうな字体はサテンではなく、軽めのステッチで仕上げてあり、センスがあふれていましたね。
書店でとっても惹かれて、思わず買いそうになりました。
が、刺繍をちくちくしている時間は今はとれそうに無いので、そのまま置いてきましたが、今でも後ろ髪をひかれています。
早くちくちく刺繍したい!…rankingclick 
マーガレットハウエルの家 
2006.10.08.Sun / 16:58 
今日は違うことを書こうと思っていたのですけれど、検索していたらいろいろな情報がぽろぽろところがって来たので、順番に書いて行こうと思います。
マーガレット・ハウエルの「家」 マーガレット・ハウエルの「家」
マーガレット ハウエル (2006/10/26)
集英社

この商品の詳細を見る

こんな本が出るんですね。
大好きなブランドのひとつで、尊敬するマーガレットハウエルさんの家、とっても興味あります。
この辺の本屋に入荷するかどうかとても怪しいですが、中身はとっても見てみたい~。

ギャラリー fèveで出版記念展が行われるみたいです。
関東の方はぜひ。

その他いろんなところでイベントが。
詳しくはこちら

昨日は運動会でした疲れ果ててお休み…rankingclick
pochee(ポシェ)買いました。 
2006.09.16.Sat / 08:14 
いつ本屋に行っても平積みになっているPochee。
どうしても気になるかばんがあったので買っちゃいました。
ソーイングpoch〓e (vol.1(2006autumn)) ソーイングpoch〓e (vol.1(2006autumn))
(2006/08)
日本ヴォーグ社

この商品の詳細を見る

今までは小物中心が多かった本の中で、お洋服中心の本でした。
伸びない布だけでなく、ニット地のプルオーバーの作り方が、画像入り詳細に載っていますので、ニット初めて・・・と言う方も大丈夫。
洋服中心なので、行程が多く大変そうですが、基本的な部分から説明が入っているので、洋服初挑戦という方にもオススメ。
洋服にも挑戦してみたら、思ってたより簡単かもしれませんよ。 
最近ナチュラル本多いですね~ランキングクリック
内田彩仍さんの新刊買いました 
2006.09.01.Fri / 21:39 
内田彩仍さんの新刊、29日発売なのに、奈良の本屋さん2,3店回ったんですけれど、ないっ。ないっ。ないっ!!
いつもいつも思うことなんだけれど、予約すればこんな何軒もはしごしなくて済んだのに・・・でも見てから買いたいと思うんですよね~
結局、大阪の大きな本屋さんでオットに買ってきてもらいました。
平積みされてると思ったのに、2冊しかなかったらしい。都会の大きな本屋さんにもそれくらいしか置いてないんでしょうか?それとも売れているのかな? 
さてさて、本の内容ですが、題名の通り、内田さんのスタイルが満載でした。
内田さんの洋服だったり、バッグだったり、靴だったりが紹介されてるんですが、それが買ったまんまではなくて、内田さん好みに手が加えられてます。アンティークレースやドイリーがが縫いつけられてたり、洋服なら袖を切ってあったり。
それが個性的でとてもかわいいんですけどね。?ん?みたいなのもたまにあります。
手作りのレシピも少し付いてたし、真似したいアイデアもいっぱいあったので、まぁまぁよかったかな。
そうそう、リボンのおまけもありました。かわいらしく使えるかな?
内田さんのHPはこちら
内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days 内田彩仍さんの私の好きなおしゃれ for Comfortable days
内田 彩仍 (2006/08/26)
宝島社

この商品の詳細を見る


関西でサイン会やってって思う方はランキングクリック

Cottonfriend 
2006.08.15.Tue / 22:10 
お盆休みももうおわりですね!
今日は本屋さんへ行ってCotton friendを買ってきました。
Cotton friend (コットンフレンド) 2006年 09月号 [雑誌] Cotton friend (コットンフレンド) 2006年 09月号 [雑誌]
(2006/08/07)
ブティック社

この商品の詳細を見る

特にデザインに惹かれるものというのはなかったんですけど、アンティークを使った小物の数々が印象的で、アンティークレースの歴史なども興味深くて、思わず買ってしまいました。
20周年記念のhappyプレゼント企画もあります。
アンティーク好きな方は必見ですね。表紙の手帳カバーもかわいらしいです。
<"ランキング">ポチッツ
クロッシェ
↑リュックサックの型紙販売中 
* テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ *
内田彩仍さん新刊 
2006.08.02.Wed / 23:31 
8/29に内田彩仍さんの新刊のお知らせです。
「私の好きなおしゃれ for comfortable days」という本です。8/10からchabbitさんで予約開始だそうです。
LEEなどの雑誌に作品が載ったり、ホームスィーツクチュリエvol3でトップを飾ったり、その他続々と本を出版されていたり、華々しい活躍をされている内田彩仍さんですが、今度は衣に関する本とか。
ナチュラル系の衣装の本ってあんまりないので楽しみです。
内田さんのHPはこちらa-gardenです。
著書はこちら↓その前に<"ランキング">楽しみ♪
 
内田彩仍さんのちょっとだけおめかし。私の暮らし―Dear,sweet home 内田彩仍さんのちょっとだけおめかし。私の暮らし―Dear,sweet home
内田 彩仍 (2005/12)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
内田彩仍さんのDear,sweet home―おうちがいちばん 内田彩仍さんのDear,sweet home―おうちがいちばん
内田 彩仍 (2005/02)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る
* テーマ:もっとイイ暮らし - ジャンル:ライフ *
ステッチ刺しゅう本 
2006.07.17.Mon / 11:16 
夏休み前の連休。皆様はどのようにお過ごしなんでしょう?
うちは習い事があったり、お祭りがあったり、花火大会があったりなので、遠出はせず、家にいます。いつものごとく、本屋へ行ったりお買い物に行ったりなどなどです。
昨日行った本屋さんで買おうかどうしようか悩んでしまったのがこの本。
最近、刺繍の本は多いけれど、シンプルで、さりげなくのかわいらしさに惹かれてしまいました。これくらいの絵だったら書けそうなのに、でも書けないんですよね~。
刺しゅうで描くまいにち―SIMPLE STITCH LIFE 刺しゅうで描くまいにち―SIMPLE STITCH LIFE
おぐら みこ (2006/06/01)
文化出版局

この商品の詳細を見る

明日か、あさってくらいにショップをオープンする予定です。
全面リニューアルでオープンします。サンプラーのおまけも用意しています。
大きい声では言えませんが、オープニングセールも。またチェックしてみてくださいね。
<"ランキング">
* テーマ:クロスステッチ - ジャンル:趣味・実用 *
いがらしろみさんのコンフィチュール 
2006.07.13.Thu / 01:13 
コンフィチュールって何ですか?
いがらしろみさんのページでは、ジャムのことっと書いてありますが、私の認識では、果物の形を残しつつ煮詰めたものやら、お酒なんかと煮詰めたものやら、果物を合わせて煮詰めたものという感じなのです。←違ってるかもしれません。
本屋でとても素敵な本を見つけたっと思ったらいがらしろみさんのコンフィチュールの本でした。あまりにも有名ですが、一度も食べたことがありません。本を見て作ってみるのがよさそうです。
写真も素敵、果物もおいしそう、もちろん聞きなれないコンフィチュールがとてもおいしそう~。

いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール いがらしろみの果物でつくるコンフィチュール
いがらし ろみ (2006/06)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る

<"ランキング"> 
* テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ *
ホームスィーツクチュリエvol4 
2006.06.26.Mon / 01:58 
ホームスィーツクチュリエvol4が7/14に発売されます。
home

ただ今、手作りタウンで予約中です。ポストカードも2枚も付いて予約日には届くみたいです。
去年、発売日、ここら辺で一番大きな本屋さんに買いにいったんですけど、"まだ入ってないです"って言われて、やっぱり予約しとかなきゃ・・・と思ったんですけどね。いざ予約ってなると、送料が気になってしまう。
毎回素敵なので結局買ってしまうんですけど・・・今年は誰が参加しているんでしょうね~。
そうそう、これを読んでもらわなくちゃ。
ここで、ホームスィーツクチュリエvol3までの批評を書いてます。
あくまでも、わたくし個人の所感ですので、よろしくお願いします。
<"ランキング"> 
スタイルブック 
2006.06.22.Thu / 10:09 
毎号、作りがいのありそうな服が載っているスタイルブック。表紙のワンピースが気になります。
ミセスの・・・というところが気になるけれど、確かに私はミセスには間違いないので、年齢にぴったりの服が載っていそうですが、表紙のワンピース、二の腕ぷるぷるのちびっこミセスに着られるでしょうか?
ミセスのスタイルブック 2006年 07月号 [雑誌] ミセスのスタイルブック 2006年 07月号 [雑誌]
(2006/06/12)
文化出版局

この商品の詳細を見る

うーん。ちょっと無理そうなので買うのをやめました。
そんな自分の服よりも、頼まれ物で作らなければならないものがたくさんあるんです。体調を理由にちょっとサボっていたけれど、寄り道せずソーイングソーイング。
<"ランキング">
* テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用 *
LEE今月号ベトナム特集 
2006.06.10.Sat / 10:56 
いつでも買えるからとついつい買い忘れてしまうLEEですが、栗原はるみさんがベトナムを旅してる特集があると教えてもらったので、すぐさま買いに行きました。
LEE (リー) 2006年 07月号 [雑誌] LEE (リー) 2006年 07月号 [雑誌]
(2006/06/07)
集英社

この商品の詳細を見る

ありましたありました。ベトナムの手仕事特集。見事な刺繍や編み物の数々が、紹介されていました。
一昔前まで、ベトナムの雑貨といえば、毒々しい色使いのビーズ刺繍が主流で、買うのはちょっと・・・というのがほとんどでしたが、今はどんどん変わってきています。
kagibari
実は私もこの手仕事に惚れているのです。うちの洋服のほとんどはベトナムから入ってきていて、鉤針編みや刺繍はすべてハンドワークなのです。ベトナムの人は本当に器用で、その手仕事の精巧さには驚かされっぱなしです。
うちで扱っている洋服はヨーロピアンアンティークのデザインを模して、刺繍、鉤針編みをそのままに再現、復刻しているものが多いです。それをベトナムで生産することにより、あの低価格を実現しています。
あらら~いつの間にかSHOPの宣伝になってしまいましたね。またオープンしますのでその時はぜひご覧くださいね。
きょうも<"ぽちっ">とお願いしますね。
* テーマ:雑誌(既刊~新創刊) - ジャンル:本・雑誌 *
やさしい生活やさしい時間vol2 
2006.05.27.Sat / 14:08 
雅姫さんのやさしい生活、やさしい時間 2 が発売になりましたね。中はまだ見ていませんが、内容の濃い本であることを期待しつつ・・・ まだ使える画像がありませんでしたので、以下はvol1
やさしい生活 やさしい時間 やさしい生活 やさしい時間
雅姫 (2005/02/05)
集英社

この商品の詳細を見る

vol1は買いました。集英社出版の本では4冊目だったですかね。
衣食住にわたって雅姫さんの気になるものが取り上げられていて、深く説明が掘り下げられたりしていてなかなか楽しめる本でした。もう4冊目なので、新鮮味はなかったですが、そうそう・・これいいよね~。とうなずけることが多かったです。今度のはどんなんでしょうね。これからチェックしに行ってきます。
 
* テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ *
♪BGM
©Plug-in by PRSU

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Mic

FREE AREA

hand made blog ring

[||random|list]
手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
CopyRight 2006 気ままに雑貨的生活 All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG /